見出し画像

宿題を発表します!

※画像タップでチケット詳細画面へ飛べます

二日間ほど見逃し配信もあるので、リアタイで無理な方でも、後日、ゆっくりと見ていただけますし、無駄に情報量が多いライブなので、あとで見直していただいて、理解を深めていただくのもありだと思います。


前回は『紙幣について』と、『経済について』をお話させていただいたのですが、配信の前日、なんなら配信が始まる直前まで、ざっくり『お金』について話すことしか決めていませんでした。

「よう考えたら、これは『授業』やないんやから、こっちが用意したものを発表するだけってのは、なんか違うよな。」

って思ったからです。

なので、出演者がその場で疑問に感じたことに答えられる準備だけはしましたが、どんな質問が飛んでくるかわからないので、実はずっとヒヤヒヤしておりました。

ある程度は準備しますが、全部を全部、答えられるわけがないので、一番準備したことは、

「わからないときは、知ったかぶりをしないで、はっきりと『ごめん!知らん!』と言う!」

という心構えです。あとは、それを言ったときの顔ですかね?可愛げのある顔を、鏡の前で練習しましたし笑


前回は、なんだかんだ、その準備は徒労に終わったのですが、明々後日は言う気満々です。

今回、ざっくりとテーマを『大河ドラマ』とさせていただきましたが、何をしゃべるかはまだ決まっていません。

「何作あると思ってるねん!大風呂敷広げ過ぎや!大恥かいてまえ!」


ただ、一時間半、半べそかきながら、

「ずいばぜん、、、わがりまぜん、、、」

と言っとくわけにもいかないので、ライブのオープニングの時間かせ、、お楽しみとして、14日のライブに参加してくださる方へ、宿題を出したいと思います。

現在放送されている大河ドラマ『青天を衝け』の主人公、渋沢栄一にちなんだ問題です。

Q、渋沢栄一が設立に尽力したといわれている『日本銀行』ですが、大きな仕事を3つ答えなさい。

はっきりいって、調べたらすぐわかっちゃうと思うので、一旦、自分で考えてみてから、答えをネットで調べちゃってください。カンニングオッケーの宿題ですので笑

もちろん、調べないまま、当日のオープニングまで待つというのもありですよ!

では、14日にお会いしましょう!

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。