見出し画像

諸行無常 諸法無我

本日は美容院へ行ってまいりました。

前日くらいから、

今回のオーダーについて悩んでおりました。

なぜなら、わたくしの頭皮には、ご存知『抜け防』が発出中なのです。

そして、今年やるべきことの中に『育毛』も含まれていますので、やはり、一般的に『髪の毛に悪い』といわれていることを、やるか否かで悩みました。

『去年は、髪の毛伸ばしたり、パーマあてたりして、3年前なんかは、金髪にしたりもして、おそらく、相当髪の毛にダメージ蓄積してるよなぁ。めっちゃ短くして、ダメージをリセットするのもありやなぁ。』

などと考えながら、昨夜は床につきました。


そして、朝目覚めて、朝イチのルーティーンになっている、タンパク質とアミノ酸の接種を終え、洗濯機を回しだしたとき、本当になんとなく、笑い飯哲夫さんの著書を手に取りました。そこに、こんな文言がありました。

『仏教では、この世に実体のあるものはなく、つまりそれ個体として本当に存在するものなどない、というのが基本の概念となります。』

『諸行無常』の説明をしてくれていました。そして、仏教において、セットで出てくる言葉が、『諸法無我』なわけですが、この2つの単語を目にした瞬間に、今日のオーダーが決まってくれました。

というわけで、パーマを投入しました。

スパイラルツイストパーマっていうらしいよ。どうかしら?


たしかに、抜け防中ではありますが、

『髪の毛も、諸行無常で、諸法無我なのではないか?』

という考えに至ったわけです。ありがとうございます。お釈迦様。哲夫様。


この考えは、人生において、非常に重要なことだと思います。

人生において、だいぶ大事なことだと思います。

仕事とか、お金とか、恋人とか、家族とか、そもそも自分という存在も、この世にある全てのもので、不変のものなんてないということです。

まさかそれを、髪の毛で実感するとは思っていませんでしたが、よく考えたら、お坊さんって、髪の毛無いんですよね。実は、すでにずっと教えてくださっていたんです。

有り難いことです。この気持ちを胸に、明日からも、この移ろいゆく人生を、生きていきたいと思います。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。