見出し画像

教えて!奥田先生

今日はYouTubeの撮影。

学天即チャンネルにて、『教えて!奥田先生』という、直近のニュースの解説だったり、政治の話だったり、学校でいうところの『公民』の授業のようなことをさせていただいてます。

「なんとなく知ってるけど、詳しくは説明できないことってあるよね?この動画見たら、すぐ人に説明できるようになるよ?」

をテーマにしておりますが、僕もあやふやなことはイチから調べなおしますし、知らなかったことは、イチから勉強するので、教える立場なはずなのに、実は教わる立場でもあります。

先日、この動画のために、中学と高校の公民の教科書を、改めて買いました。

「うわぁー!中学のときのスミ先生が言うてたなー!」

ということがたくさん書かれてあって、ノスタルジーな気持ちに浸りながらも、もう一度『社会』というものを学び直しています。

ちなみに、ひとつの動画を撮る前日は、だいたい2〜3時間は勉強しています。


こんな感じで、僕は、けっこうな時間と熱意を費やして撮影しているんですが、再生数と準備量が比例してないんですよね笑

もう、そこも含めて最高です笑

相方が、ニヤニヤして撮ってくる、毎週月曜日にあげているネタ動画の方が、よっぽど再生数が多いんだから笑

いや、いいんですよ!ホントに愚痴じゃないんで!再生数のためのものじゃないですから!僕のためにやってるようなものですから!


今日もしっかり『法人』というテーマで撮影してきました。

テロップや効果音は、スタッフさんにお願いしていますが、それ以外の編集作業は、僕が行っています。

テーマがテーマだけに、どの部分が「いらない部分」や「間違えた部分」なのかが、僕にしかわからないので、僕がやるしかないわけです。

そして、15分の動画を2本作るのに、大体2時間半くらいかかります。

動画を撮る前後で、約5時間半を費やしていると思って、動画の再生数を見てください。

おもろすぎるでしょ?笑

もう、こうなったら、再生数がゼロになっても、僕は撮り続けます!勉強も、編集もやり続けますからね!

僕と奥田先生の真剣勝負です。

みなさまは是非、動画はご覧にならずに、再生数を見て、どちらが勝つのかを判断してください!

「いや、もうどっちも負けやろ?」

という一言だけは飲み込んで、最後まで見届けてくださると嬉しいです。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。