見出し画像

プロモーションパック限定!!バウトモンを考えよう!

2月25日より、デジモンカードを1000円分買うたびにもらえるアップデートパックというものがあります。みなさんご存知でしたか?

なんとなく懐かしい感じがしてびっくりしましたが、あのテイルモンちゃんがでてもう一年たつって事……?

こちらは、一年以上更新していない私のブログの記事。正確にいうと当時から11ヶ月くらいかな?
結構面白いので読んでいただけると嬉しいです。


前回のプロモ配布同様、強いけど使いにくいSRやSECを強化して構築の幅を広げよう!というコンセプトみたい。
果たして黄色は……

バウトモン!!!

効果の特徴を見てみよう!

こう言っては元も子もないでしょうが、みんなバウトモンの効果覚えてないですよね。黄色しか使わない僕でも覚えてないので、一緒に勉強しましょう😇

・このデジモンが神人型か魔人型のデジモンに進化する時、自分のセキュリティを破棄するごとに進化コストマイナス1(最大マイナス3まで)
・(進化元効果)アタック時、ターンに1度自分のセキュリティが3枚のときアクティブにできる

なるほどなるほど、一つ目の効果では特定のカードと組み合わせないと効果は発揮できないけど、二つ目については条件さえ整えば単純に打点を増やせるってわけですね!

やはりカヅチモンが一番強そう

明らかなデザイナーズカードですが、やっぱり第一候補はカヅチモンですね。

進化時にセキュリティが3枚以下の時は、3になるようにリカバリーできますし、3枚以上の場合はメモリー+2を行えます。

新規バウトモンと組み合わせると、セキュリティ5枚のとき→セキュリティを2枚破棄し進化コスト-2、進化時効果でメモリー+2で、実質1コスト進化が可能に。

タケルや伊織の効果でセキュリティを覗いていて、弱い場合は3枚以下の時もセキュリティ破棄しつつカヅチモンに進化することで、盾が強くなる可能性に賭けるのも良さそう。


また、進化元効果の相性ももちろん良く、セキュリティ2点の2回攻撃は当たり前ですが通ればぐっと勝ちに近づきます。

サクヤモンも意外と使える??

噛み合うかは別として、サクヤモンも神人型なので進化時効果が使えます。

・場に留姫とバウトモン
・手札にサクヤモンと高速プラグイン
・セキュリティ5枚
・トラッシュか手札に攻撃プラグイン

この状況がそろうと、3コストスタートだとして、
高速プラグインをバウトモンに使用しセキュリティアタック
→セキュリティを2枚破棄してサクヤモンに進化
→プラグイン回収し効果でアクティブ
→サクヤモンでアタック時留姫効果で攻撃プラグイン
→バウトモン進化元効果でアクティブ
→もう一度アタック!
セキュリティチェック合計5枚!!


そもそも難しいサクヤモンデッキにバウトモンが入る余地はないでしょうけどね。意外と使えなくはないかな?

新規のパルスモン系統が今後追加されるでしょう

「魔人型」は、現状黄色のレベル5から進化できるカードに存在しません。
そのため、次の次の弾(BT10)には新規カードで魔人型のパルスモン系統が来るのではないかな?と思います。


現状はほぼカヅチモン強化カードとなっておりますので、ビビモンやパルスモンと合わせてセキュリティ3コントロールのお供になるのかな?

いつも作ってみたいけど、カヅチモンのデッキ難しいんだよな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?