【シャイングレイモン】対戦記①

シャイングレイモンを使い始めて早いもので3年が経とうとしています。皆様お元気でしょうか。

3月はマグナモンが抽選であたるイベントも行われており参加者が増えていると言われている上、個人的に一番思い入れがあるデッキが環境に顔を出しているため尽力する所存です。


せっかくなので公式イベントに参加する都度対戦記と称して綴ろうと思います。

週一で更新予定。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

使用デッキ(3月11日)

公式アプリ、見にくさがちょっとありますね。

Lv3 14枚、Lv4 9枚、Lv5 7枚、Lv6 5枚、Lv7 4枚の構成にしました。

テイマーは大門大2種8枚、オプションはイエローメモブ2枚ファイナルシャイシャイニングバースト1枚。


バーストモードを引いて勝つために、序盤に1点削りたいので【登場時】効果を持ちサーチ先も優秀なクダモンを採用。

アグロやシャインに刺さるルインモードも1枚採用しています。

テイマーバトル

VS シャイングレイモン(後攻)⭕️

相手がルイン型かバースト型かわかりませんが、取り合えず多いであろうバーストモードだと仮定し行動。

初手+1で大門大、アグモン×2、ジオグレ、シャイン、バーストモードと揃っており、進化元を育成しながらアグモンを出し、次のターンでジオグレイモンで大門貼り⇨セキュリティ1点行きたかったのですが出したアグモンが5C大門大で除去されまくります。


こちらの4C大門大を貼る場面がなかなか作れなかったが、相手も4C大門大がなかなかだせず、もたついている間にバーストモードでつめて勝ち。

VS ブルムヒュドラ(ロゼモン入り) ×

階段で勝てばもう一戦、負ければ終わりという状況。熊本のデジカ離れが深刻。


お相手はマスクもスリーブも名前も「ミドリ」だったため、緑なんだろうなぁと思っていたら案の定緑でした。
相手は初手でポーム進化から藤枝登場。2ターン目も育成のままでアヤタラモンまで作られ盤石すぎる体制に。


一方私。初手+1はアグモンBT13、大門大×3、ファイナルシャイニング、ジオグレイモンBT13。アグモン進化し、5C大門大をとりあえず貼る。
次のターンで育成からアグモンを出し、ジオグレイモンBT13に進化するも、大門大がセキュリティになく大門大を貼って終わり。


その後、ブルム・ヒュドラ+サンフラウモンで制圧され、ファイナルシャイニング+5C大門大でヒュドラを処理するも、大きくコストを渡したため次はクオーツを立てられ、返せずに負けました😢😢


クオーツは立てられる前に勝つ!というデッキでしたが、緑のあまりの早さとライズグレイモンが引けなかったもたつきを攻められましたね。強かった。


ブルムヒュドラ以外はDPが低いデジモンが並ぶため、シャインのDPマイナスと相性が良いためそこまで辛くはなさそうですが、クオーツ対策のカードも複数枚入れる必要がありそうですね。

使用デッキ(3月12日)

これ、カードの並びは入れた順番か……?

〜前回からの変更点〜

・ルインモードはめちゃ強カードですが、バーストモードの方が勝ちに直結するため、使用機会がないと考え抜きました。
・Lv7を1枚減らしたので、バランス取るためにLv6を1枚減らしました。
 BT13シャインはあまり使わないので1枚減。

・昨日ライズグレイモンを引けずに負けたので1枚増。大門大を貼れるBT13ライズを追加。
・安定してBT13大門大が出ていない時にメモリー不足になるため、EX4ジオグレイモンを追加

テイマーバトル

VS エテモン軸スカモン(先行)⭕️

最近エテモン・スカモンデッキについて勉強しているため、攻め方はわかる!メモリーは極力1返しテイマー貼る隙を与えない。詰めるときは一気に!と知っているデッキだけに気を付けることが多いですね。

(参考)

先行で、初手はアグモン・ジオグレ・大門大がいたのは覚えていますが、他は覚えておりません……


進化がつまらずにこちらはバーストモードまでつながり、対してお相手はチューモンが引けておらず、エテモン・メタルエテモンのガチャもハズレ。
押し切って勝ち!

VS ギズモンアヌビ(?)(後攻)⭕️

ギズモンは「よくわからんけどたくさん出てくる」デッキという印象。
先週も当たりましたが、やっぱりよくわからん!!

でも、トラッシュにためたらダメなことはわかったため、決めるときは一気に決めたいと思慮。


初手に大門大がおらず、進化ラインも整っていなかったので焦りましたが、BT13ジオグレイモンでセキュリティから大門大を出せて押し切れました。

セキュリティからアグモンがやけに出てきて、相手のスキャッターがあまり消滅しなかったのが利運。


ギズモン、手札入れ替えしつつタダで出てきちゃいかんて……

VS 赤黒ウォグレ(後攻)⭕️

参加者が10人だったので、これがラストかあと1戦か?どちらにせよ優勝はしたいけどお相手は強敵で、しかもデッキもめっちゃくちゃきついウォーグレ。

早く制限になってくれ、グレイモンX抗体。

お相手はアグモン進化からクールボーイ登場と最高の流れ。クールボーイサーチはスカすが、それでも強いですからね……


後攻でアグモン進化からどうしてでも1コストで返したいため、メモブ。
相手ターンで若干事故気味だったのか、育成前に出さずレッドメモブ。アグモンから実質1C進化のグレイモンを回収。お前も強いよ、グレイモン

後攻もらって、メモリーは2。1で返してもアグモン→グレイモン→グレイモンX抗体→クールボーイ→メタルグレイモンで突進までは見えているため、アクティブ状態でデジモンを残したらダメ。

育成からアグモン出し、BT13ジオグレイモン進化→セキュリティからBT13大門大登場でメモリー+1。
手札にBT12ライズグレイモンがあったため、進化して1返しをしたいが、アクティブだと餌。

今のうちにセキュリティも削っておきたかったのでジオグレで1点。運良く通り、ライズグレイモンに乗って1返し。


相手ターンはそこからメタルグレイモンX抗体まで乗られライズに貫通3点17000。強すぎる!運良くBT12大門大が出てくれたが、相当厳しくなりました。最後にBT1太一を出されておしまい。


4コストもらい自分のターン。相手はグレイモンX抗体単騎。場に出さなければ進撃オメガがいない限り次のターンで負けはないかなと考え育成で育てる決意。
コロモンからEX4ジオグレイモンまでのりBT12大門大を登場させてターンを返します。


相手ターン。負け筋は進撃オメガもしくはハデスフォースでテイマー除去。負け筋多いな😔早く制限かけてくれよと思いつつ、相手は進撃が引けず(?)ターンが返ってきました。


自分ターン、BT13大門大とEX4ジオグレイモンでメモリー4、大門大2枚使いメモリーは2。
お相手はブロッカー不在だったため、大門大で殴りつつ進化させていき、勝ち!!

やった〜〜〜勝ったよ〜〜😄

久々のテイマーバトル優勝でした。シャイングレイモンありがとう。


来週も出れたら書きます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?