見出し画像

シャイングレイモン:バーストモードえげつねぇ……カード効果紹介!

シャイングレイモン:バーストモードがVSロイヤルナイツに収録……?

「今回は流石にVSロイヤルナイツなのでバーストモードまでは来ないかなと予想しますが、今後の発表が楽しみですね!!」

まさか来るなんて……ロイヤルナイツじゃないのに、バーストモードまでもらっていいんですか!?

前回の記事が1月22日に公開だったため、今回は以降に紹介されたカードを見ていきます。ちなみに、次の弾はシャイン環境かもしれません。

☀️新規収録カード解説(ジオグレイモン、シャイングレイモン、シャイングレイモン:バーストモード)

🌞ジオグレイモン(BT13-012)

黄色コントロール全般強化!

登場コスト5・赤、黄色のLv3から3・DP5000
進化:「名称に「アグモン」を含み特徴に「恐竜型」を持つLv.3」から2
効果:【進化時】自分のセキュリティの内容を全て確認して、その中の赤か黄のテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。登場したなら、リカバリー+1(デッキ)(自分のデッキの上から1枚をセキュリティの上に置く)。その後、自分のセキュリティをシャッフルする。

進化元効果:【自分のターン】(ターンに1回)赤か黄の自分のテイマーがレストしたとき、DP3000以下の相手のデジモン1体を消滅できる。

いい効果してますねぇ

【進化時】の効果でセキュリティから直接テイマーを貼れるのが嬉しいです。

これまでは手札に大門大がいればタダで出せましたが、手札にいない時はどうしようもなかったので(あたりまえ)


セキュリティ落ちしてしまうとタケルで引っ張ってくるか、相手からのアタックを待つかのどちらかで、結局ラグが生じていたのですが、そこを改善できたのはめちゃくちゃ嬉しい。
しかも、登場時効果が発揮できるので素晴らしいです。


ジオグレイモンはシャインでももちろん使われるんでしょうけど、マスティにも入れたい1枚ですね。

ミレイをタダで出したいので……

🌞シャイングレイモン(BT13-018)

登場コスト12・赤、黄色のLv5から4・DP12000
進化:「名称に「ライズグレイモン」を含むLv.5」から3
効果:【自分のメインフェイズ開始時】【進化時】次の【相手のターン】終了まで、自分の「大門大」1体はデジモン・DP3000としても扱い、進化できず、ブロッカーを得る。
【お互いのターン】(ターンに1回)赤か黄の自分のテイマーがレストしたとき、このターンの間、相手のデジモン1体をDP-6000。

守り寄りの効果ですね。大門大は現在、新規カードを含めて3種いますが、ブロッカーにするのは専ら新規のカードになりそう。

自身の効果と合わせて、ブロックしたら相手をDP-9000(もしくは-6000・-3000)しつつメモリー+1。相手にしたくないですね😢


実際問題、このカードを採用できるスペースがあるのか?という点は疑問ですが、弱い効果ではないかなぁ?でも、めっちゃ強いわけでもないよね。


なんというか、ルインとバーストモードが来たせいで、シャイングレイモンは下敷き感が強くなりました。
このカードがルインやバーストモードに進化しやすいわけでも、攻め切れるわけでもなく、防御面も大門大要求で、当の本人もDP3000のブロッカーで、安心できる効果でもないです。
BT2とBT12を差し置いて採用するかは、非常に怪しいかなというのが今の感想です。

ルイン型なら必須(テイマー寝かせれるから)
非ルインなら突破力が高いこっち👆

とはいえ、バースト進化後、置いておきたいシャインNo.1なんですけどね

🌞シャイングレイモン:バーストモード(BT13-020)

登場コスト15・赤、黄色のLv6から5・DP15000
バースト進化:「大門大」1体を手札に戻すことで、「シャイングレイモン」から0
バースト進化したターン終了時、このデジモンに重ねられているカードを上から1枚破棄する

効果:【進化時】自分の手札から「大門大」1枚をコストを支払わずに登場できる。このターンの間、この効果で登場したテイマーはデジモン・DP12000としても扱い、進化できず、〈速攻〉を得る。
【自分のターン】(ターンに1回)自分のテイマーがレストしたとき、相手のセキュリティを上から1枚破棄する

勁烈カードきた!!!!!🎈💪


バーストモードとかいう新効果をひっさげて、バチくそ攻撃的なカード来ましたね!黄色使っててここまで攻め性能が高いカードは初めてなので、どうしていいかわかりません


バーストモードは、ざっくりいうと
・進化コストの代わりに場のテイマーを要求する(0コスト進化)
・その代わり、ターン終了時に進化前に戻る

つまり、このターンで決めればノーデメリットや!!!!!!


回し方やデッキ構築は明日もしくは明後日描こうかと思いますが、
・場にBT12大門大、ライズグレイモン
・手札にBT12シャイングレイモン、シャイングレイモン:バーストモード

がいた場合、


1、大門大デジモン化(メモリー-1)してセキュリティアタック
2、大門大効果でライズグレイモンからBT12シャインに進化、大門大のセキュリティ+1(相手セキュリティ枚数-2)
3、使い終わった大門大を戻してバースト進化
4、進化時に大門大再登場
5、大門大でもう一回アタック、そのとき相手のセキュリティ1枚破棄(相手セキュリティ枚数-4)
6、バーストモードでアタック(相手セキュリティ枚数-5)


ここまでなんと1コストしか使っていません。なのに、相手のセキュリティは0枚!!!


これは強いですねぇ。準備が若干必要とはいえ、なかなかの出力です。
シャイングレイモンには耐性がないため、守りのことは考えずひたすら攻めるコンセプト、好(ハオ)💓

✅バーストモードえげつないですねぇ

次の環境はロイヤルナイツかなぁと思っていましたが、シャインも相当やれそう。ウォグレにはまだまだ弱そうだけど、ロイアルナイツには刺さらないことを考えると、数を減らしそうですし……

環境あるんじゃないか?!

これまで、攻撃的なデッキをあまり組んでこなかったので、アドレナリンが出過ぎて廃人になるかもしれません。


次回、回し方編!乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?