見出し画像

【世界初!!】ヌメモン・もんざえモン・しんもんざえモンを考察!!!【ライジングウインド】

2023年1月27日発売のライジングウインドで新規収録される、ヌメモン・もんざえモン・しんもんざえモンが発表されましたね!!

ライジングウインド発売!リブートブースターだから再録が多いよ!

なのに!!せっかくせっかく!初代からいるヌメモン系統のデジモンが出たっていうのに!!
このハイパーインターネットの時代だというのに、ひとつも紹介記事・動画がないじゃないか!!!!!

そんなわけで、今回は世界にただ一つのライジングウインドで新規収録されるヌメモンもんざえモンしんもんざえモンについての考察記事となっております。
もんざえモン、ひらがなとカタカナが混ざっててめちゃくちゃタイピングしずらくてウザすぎる

ヌメモン(RB1-017)

新規感がないイラスト

登場コスト3 進化コスト黄色のLV3から2、黒のレベル3から2
DP1000
効果
【消滅時】自分のデッキの上から3枚オープンする。その中の名称に「もんざえモン」を含むカードと名称に「ヌメモン」を含むカード1枚ずつを手札に加える。残りは好きな順番でデッキの下に戻す。
進化元効果
【相手のターン】このデジモンが名称に「もんざえモン」か「ヌメモン」を含む間、このデジモンはブロッカーを得る。



【消滅時】に2枚カードを手札に加えれます。加える枚数は今となっては標準的な2枚。どちらも「含む」カードなので、どんぴしゃもんざえモン・ヌメモンではなくていいのは、若干うれしいかも。ちなみに、今後もんざえモンやヌメモンを含むテイマーやオプションがきてもサーチできます。まぁ99%きませんけど。


しかし、発動が【消滅時】っていうのが使いにくいですね。ついでに3枚しかオープンできないのも弱いです。令和5年だとは思えません。


対象のヌメモンは1種類+ゲレモン

ヌメモン(ヌメモンじゃない)
進化元効果がないのがねぇ……

もんざえモンはワルもんざえモンを含む2種類

両方とも効果なしって……


進化元効果のブロッカー付与はまあまあ強いのではないでしょうか
後述するもんざえモンとのシナジーがあります。というか、条件厳しすぎる。

もんざえモン(RB1-018)

黄色なのに黄色は初なの、びっくりしちゃうね。

登場コスト7 進化コスト黄色のLV4から4
DP7000
進化:「名称に「ヌメモン」を含むLv4」から3」
効果
【登場時】自分のトラッシュから、名称に「ヌメモン」を含むデジモンカード1枚をこのデジモンの進化元に置くことで、メモリー+2。
【登場時】【進化時】次の相手のターン終了まで、相手のデジモン1体をDP-3000し、セキュリティアタック-1を与える。
進化元効果
【自分のターン】このデジモンが名称に「もんざえモン」か「ヌメモン」を含む間、このデジモンはセキュリティアタック+1を得る。


【登場時】にトラッシュから新規ヌメモンが置ければ、実質5C登場・相手1体を除去もしくは弱体化+ブロッカーと、令和3年ならば強そうな動きです。
しかし今は令和5年なので、物足りません


良い点としては、登場・進化にこだわらず効果が使える点ですが、そもそも効果が強くありません。物足りないの一言で足る、蛇足カードです。


しかも単色黄色なので、サポートも基本的に黄色でしか受けられないのも痛いですし、DPも7000なので微妙すぎますね。
黄色で展開できて強いの、マスティモンだけですけど、入れる枠はあるはずなく……😭


進化元効果は限定的ですが、汎用性の高いセキュリティアタック+1。プラチナヌメモンの伏線か?

しんもんざえモン(RB1-019)

デストーイベアー

登場コスト13 進化コスト黄色のLV5から5
DP13000
進化:「名称に「もんざえモン」か「ヌメモン」を含むLv5」から4」
効果
【進化時】Lv3のデジモン全てを持ち主のセキュリティの上に好きな順番で裏向きに置く。その後、次の相手のターン終了まで、Lv4以上の相手のデジモン全てをDP-3000し、セキュリティアタック-1を与える。
【アタック時】このデジモンの進化元から、名称に「ヌメモン」を含むカード1枚を破棄することで、相手のデジモン1体を相手のセキュリティの下に裏向きで置く。


割と強いじゃないか……?これまでの2枚が弱すぎてどうせ弱いカードだろうな〜〜!って思って読んだら、結構強くてびっくりしましたね!
つよ〜〜い気がする!!


【進化時】効果はいわゆるアグロや、ジエス・植物など、低レベルを盤面一杯に展開して物量で押してくるデッキに強く出れますね。
しかし、相手のセキュリティを増やすデメリットを無視できるほど突破力があったり、長期戦に向いているデッキではなさそうなので、一長一短。


その後の効果で、次の相手ターンまで全体デバフはなかなか強い。セキュリティアタック-1を付与でとりあえず次のターンの負けをずらせて&ついでのDPマイナスが鬱陶しいでしょうね。


自分のセキュリティを増やすこともできますが、狙ってやってもリターンが少なすぎるため攻め寄りの構築で使いましょう。


【アタック時】効果は進化元にヌメモンを要求するため複数回の使用は難しそうですが、今のところほぼ対策不可能なセキュリティ送り。進化時効果と合わせて、相当攻めっ気の強いカードとなっております。

今はまだカードが足りないので弱いです。しんもんざえモンは強いです。

総じて、環境では使われないでしょう。
今後、カードプールの増加により(それこそプラチナヌメモンの追加などで)しんもんざえモンの足回りがよくなれば化ける可能性は十二分にあります。


現状ではヌメモン・もんざえモン名称が少なすぎるだけでなく、効果持ちがいないためデッキとして組むのも難しそうな印象です。


なるほど、いつも新カードが紹介されたらすぐさまイナゴのように群がり動画をあげるデジカYouTuberがなんの動画もあげない訳だ。
新カードを使ったワンキルと銘打ちつつアホみたいに要求のと前提条件の高いnoteが公開されない訳だ。勉強になりましたね。


今後はYouTubeやnoteで紹介されていないカードは弱いと見て間違いなさそう、ということだけでも覚えていただければと思います。

シンプルに、スカモン系統とシナジーがないの驚きますよね。上はスカモン大王紹介記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?