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【🌞】シャインデッキがルインモードと新規によって強くなりました!!【🌑】

12月23日に発売されたEX04テーマーブースター オルタナティブビーイングによって、シャイングレイモンデッキが強化されました。

オルタナティブビーイング好評発売中!

前回のパック(アクロスタイム)に引き続いての強化。嬉しいですね!


しかし発売が12月23日ということもあり、世間はクリスマス。そして仕事納め正月と真っ当な人生を送っている皆様はカードゲームを触れる時間がめっぽう少ない時期だったのではないでしょうか。私もそうです。



今回はシャインを組んでみたいけど、新弾の関連カードは強いの?どうなの?という方々に向けてオルタナティブビーイングで収録されたシャイングレイモン系統のカードを紹介していきます。というか、一緒に見ていきましょう!!

🌕アグモン(EX4-005)

哀愁漂う背中……主婦のゴミ出しみたいですね。

登場コスト3・赤のLv2から進化コスト1/黄色のLv2から進化コスト1
DP2000

進化:「コロモン」から0
効果:【自分のメインフェイズ開始時】赤か黄の自分のテイマーがいるならメモリー+1

進化元効果:【自分のターン】(ターンに1回)赤か黄ので自分のテイマーがレストした時、1ドロー(自分のデッキからカードを1枚引く)。

テキストが短いカードが強いというのはあらゆるカードゲームで言われますが、このカードもそうですね。シンプルイズベスト。


大門大のデジモンとして扱う効果に必要なコストを生むためにデザインされていますね。汎用性が高いので、太一やタケル、八神兄弟なんかが場にいてもメモリーを増やせるのは嬉しいです。

このデッキの主役兼エンジン

逆に、場にテイマーがいる前提のカードですので、最序盤に欲しいカードではありませんね。前回登場したジオグレイモンの進化条件を満たす、「アグモンを含み特徴に恐竜型を持つLV3」というのと、「赤と黄の2色」という点で、4枚採用しない手はないカードです。

テイマー出せるめっちゃ偉いカード

進化元効果も優秀です。ドローについては2年ほど前に出たアグモンを使う方も最初は多かったですが、今の環境的にテイマーを3枚並べるのは悠長でした。
大門大のアタックのレストに誘発してドローできますし、それ以外のテイマーでも効果が発揮します。総じて、汎用性めちゃくちゃ高いです。

イラストが好きだったけどデッキから抜けるかな……


🌖ジオグレイモン(EX4-007)

意外とデカそう、ジオグレイモン

登場コスト5・赤のLv3から進化コスト3/黄色のLv3から進化コスト3
DP2000

進化:名称に「アグモン」を含み特徴に「恐竜型」を持つLv3から2
効果:【自分のメインフェイズ開始時】赤か黄の自分のテイマーがいるならメモリー+1

進化元効果:【自分のターン】(ターンに1回)赤か黄ので自分のテイマーがレストした時、1ドロー(自分のデッキからカードを1枚引く)。

まさかのコピペ!?効果は強いからまぁ嬉しいんだけど……


効果については先ほどと全く同じ評価です。汎用性があって強いよね。
Lv4でこの効果がきたことにより、育成エリアをLv3で止める必要が無いのが偉いですね。


BT12で出たアグモンのように、本当は登場させたいけど他にLv3がいないから渋々進化させたカードから進化してターンを渡しても何の後ろめたさも感じないのが、個人的には好(ハオ)💓。

可愛いよね、このカード

このカードも先ほどと同じく、ライズグレイモンに安く進化するために、採用しない理由がなく4枚必須になりそうです。

🌗ライズグレイモン(EX4-009)

かっこいい!枠なしでもっと大きいイラストでも見たいですね!

登場コスト7・赤のLv4から進化コスト4/黄色のLv4から進化コスト4
DP7000

進化:「ジオグレイモン」から3
効果:【進化時】このターンの間、相手のデジモン1体と相手のセキュリティデジモン全てをDP-4000。

進化元効果:【自分のターン】[ターンに1回]赤か黄の自分のテイマーがレストしたとき、このターンの間、相手のデジモン1体と相手のセキュリティデジモン全てをDP-4000。

なんと強い😂


【進化時】で相手のデジモン1体除去+相手のセキュリティを弱体化させるので、ますます大門大の2点が通りやすくなりますね。
もはやLv3でも安全にアタックできるレベルまでセキュリティが弱くなります。


進化元効果でも同様の効果が使えます。こちらは自分のテイマーがレストが条件。上手に回っているシャインならば問題なく発動できそうです。


🌘シャイングレイモン:ルインモード(EX4-074)


光竜型って……カッコよすぎでしょ!

登場コスト14・紫のLv6から進化コスト5/黄色のLv6から進化コスト5
DP15000

進化:「シャイングレイモン」から4
効果:【進化時】【消滅時】次の相手のターン終了まで、相手のデジモン全てをDP-5000。
【アタック終了時】このデジモンと相手のデジモン1体を消滅させ、≪リカバリー+1《デッキ》≫。その後、自分のテイマーがいるなら、空いている自分の育成エリアにデジタマカード1枚を孵化させる。

大門大効果で進化できる圧倒的切り札感あるカードきましたね!うれしい!


これまでのシャインデッキで一番強い動きが、場に大門大が複数枚いる状態で新規シャイングレイモンに到達し、そのターンでワンショットを決める流れでした。

こうかもりもり

逆に、ワンショットを決められずにターンを返した場合、耐性がないシャイングレイモンが除去され、立て直している間に負けるというのが多かった。


今回のシャイングレイモン:ルインモードにより少し改善されましたね!
単純な除去だけでなく相手ターン終了時まで場にDP-5000がかかるため(アタックまで行ければDP-10000)、DP5000または10000以下のデジモンの育成エリアからの移動を含む登場全てを抑制でき、もちろん【登場時】効果も発生できません。


これまでの攻撃一辺倒なデッキから変わり、受けもできるようになりました。これは強いしカッコいいぞ……!!


ついでのように書いてあるリカバリーと育成孵化も強力。これは文句なしのLv7性能!!

🌑シャイングレイモンにいい強化がきましたね!

二弾連続の強化により、環境トップとまではいきませんが、テイマーバトルなどでは優勝できそうなレベルのデッキになりましたね!嬉しいです🤗


セイバーズを1秒も見たことがないのでデジカを始めるまでは全く知らないデジモンだったシャイングレイモンですが、2弾から使っているため流石に愛着は湧いてきました。今では2番目に好きなデジモンです。(1番はシャウトモンX4、つよいから)


今回この記事を書くにあたり新規カードを勉強できたため、今度のテイマーバトルではシャインで出てみようと思います。

⏫こちらは若かりし頃、シャインで優勝した時のデッキ。

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