見出し画像

【デッキレシピあり】爆速でルインに乗れ!プラグイン採用型シャイングレイモンデッキ

シャイングレイモンの強化が12月末になり、早くも1ヶ月が経とうとしています。みなさんお元気でしょうか。私は元気です。


【シャイングレイモン】はこれまでもあったデッキタイプですが、12弾のアクロス・タイムとEX4のオルタナティブ・ビーイングにてこれまでとガラリと変わる強化をもらいました。

特にシャインモード:ルインモードは書いてある以上に強力に感じる一枚ですね。(最初は-5000だと微妙?と思ってました。)


今回は【シャイングレイモン】についてデッキレシピと簡単な回し方を紹介していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。🤚

プラグイン入れてみたよ〜〜^_^

✅ざっくりとした展開解説

序盤⇨大門大・進化ラインを手札に揃えることを考えましょう。
極論、大門大はあればあるほど強いです。(打点+進化コストになるので)


サーチ札としてアルマジモンアグモン(BT12)高石タケル、イエローメモリーブースト(デジモンのみ)の11枚を投入しており、序盤はこれらを使いながら必要札を溜め込みたいです。


中盤⇨3ターン目以降は大門大を登場させることを最優先に行動します。
登場させるカードは、ジオグレイモン(BT12)ライズグレイモン(BT2)ライズグレイモンX抗体サンライズバスターシャイニングブラストの9枚+セキュリティからの登場を期待します。


1枚でも大門大が登場できれば、あとは大をデジモン化させ、アタック時に除去・メモリー増加・テイマー展開・ドローで盤面を制圧します。
ライズグレイモンが進化元もしくは場にいればセキュリティ負けしてもセキュリティに戻るため、使い減りしずらいのが嬉しいですね。


終盤シャイングレイモン:ルインモードに進化し、DP-5000を場にかけ、蓋をします。

✅採用カード紹介

【シャイングレイモン】は最近やっと純構築が十分に組めるようになったため基本的には必須カードが多いです。
アグモン進化ライン+大門大は4枚ずつあっても足りないくらいですので、採用するのが当たり前のカードの紹介は省きます。

🟡アルマジモン

だぎゃーって鳴き声は愛知弁らしい。

登場コスト3・進化コスト0・DP2000
【登場時】自分のデッキの上から4枚オープンする。その中の黄を含む2色のカード1枚を手札に加える。残ったカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

黄色を含む2色のカードを手札に加えられます。デッキのキーパーツのほとんどに触れるため3枚採用


アグモンでも恐竜でもないため、ジオグレイモンに進化する際のノイズになるため、4積みはしていません。BT2アグモンと2-2で採用していた時期もありましたが、あまりにもカードが手札に揃わないことが多かったため3枚です。

🟡ライズグレイモン(BT2)

BT2から常に採用されつづけるカード

登場コスト8・進化コスト3・DP7000
効果:【進化時】自分の手札から、黄のテイマーカード1枚をコストを支払わずに登場できる。この効果で登場したテイマーの【登場時】効果は発揮しない。
進化元効果:【自分のターン】黄の自分のテイマーが3体以上いる間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫(このデジモンがチェックするセキュリティの枚数+1)を得る。

【進化時】でテイマー(主に2枚目以降の大門大)を出すために1枚だけ採用。
相変わらず使い勝手は良いですね。もう少し枚数を増やしたかったのですが、BT12のライズグレイモンで2コスト進化できる方がよっぽど強いため、1枚のみの採用です。


ちなみに進化元のセキュリティアタック+1を使うタイミングはあまりありません。

🟡シャイングレイモン(BT2)

いつみてもかっこいいぜ!

登場コスト12・進化コスト4・DP11000
効果:【進化時】黄の自分のテイマー全てをレストさせる。この効果でレストさせた黄のテイマー1体ごとに、以下の効果を発揮する。・このターンの間、相手のデジモン1体のDPを-4000する。【自分のターン】自分のテイマー1体ごとに、このデジモンのDPを+1000する。

由緒正しきシャイングレイモン。3枚採用。
【進化時】で大門大をレストさせ、ルインモードに乗りたくて多めに採用。


例えば、場にジオグレイモンとデジモン化した大門大がいて
大門大アタック
ライズグレイモン(BT2)もしくはライズグレイモンX抗体に進化。【進化時】効果で大門大を登場
シャイングレイモン進化で大門大をレストさせ、ルインモードに進化


なんとここまで、4コストしかかかっていません。しかも進化時効果で繋がっていくため、メモリーが1でもあれば、大門大デジモン化から動けるわけです。
つよい!!!

🟡火田伊織

通称:ヒダイオ

登場コスト3
効果:【自分のメインフェイズ開始時】黄の自分のデジモンがいるとき、メモリー+1。【自分のターン】2色以上の自分のデジモンがアタックしたとき、このテイマーをレストさせることで、このターンの間、相手のデジモン1体をDP-2000。

今回採用しているアグモンラインは2色でDP-2000を簡単に入れられることととお手軽なメモリー確保手段として採用。


登場コスト3のテイマーは、ブラウォが多かった一時期は入れたくなかったですが、いまはあまり気にしなくてよさそう。ハデスフォースで終わる時は終わるので。


大門大のデジモン化コストを捻出できるし、自発的にレストできるしで小回りが効くカードです。

🟢超進化プラグイン

激つよオプション

使用コスト2
効果:自分のテイマーがいる間、このカードは色条件を無視して使用できる。【メイン】≪1ドロー≫(自分のデッキからカードを1枚引く)。その後、自分のデジモン1体を手札の進化コスト3以下で進化できるデジモンカード1枚にコストを支払わずに進化できる。
セキュリティ効果:【セキュリティ】自分のデッキの上から3枚オープンする。その中のデジモンカード1枚を手札に加える。残ったカードは自分のデッキの下に好きな順番で戻す。その後、このカードを手札に加える。

使ってみたら強かったんでどんどん採用枚数が増えていったカード。


・進化コスト軽減
・1ドロー
・セキュリティ効果でデジモン回収

と、1枚で3度美味しい激つよカードです。


最近のデッキの中ではサーチが乏しいため、それを補える1ドローが特に優秀でした。


ジオグレイモンに超進化プラグインを使ってライズグレイモンにする動きが強く、このカードのおかげで3スタートテイマーが2枚だけでもなんとかなってる感はあります。


3コストで進化するデジモンまでにしか使えないため、BT2シャイングレイモンとルインモードには使えません。それ以外には使えるので割と気軽に使えますね!

✅改良する場合は?

結構気に入った構築ではありますが、もうちょっと煮詰めて強くできそうな感じもしています。


一例としてクオーツモンが特にきついので、対策カードとしてヘブンズ・ジャッジメントを入れるのは結構ありだなぁと思っています。

アグモンがいればDP-18000のバグカードに。

✅超進化プラグインで爆速ルインを目指そう!

できるだけ早めにルインに乗って圧をかけるのが一番強そうだったため、超進化プラグインを入れてみましたが結構つよいです。


テイマーさえいれば2コストで1ドローしつつ進化できますからね。弱いわけがありません!


次の弾でも強化が決まっている【シャイングレイモン】。まだまだ強くなっちゃうのかよ〜〜〜😵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?