見出し画像

【デッキ紹介】環境トップを打ち砕け!黄イリスハイブリッド!

デジカのネクアド環境をおさらいしましょう。

某ブログで優勝デッキ掲載件数を見るのと、


・赤ハイブリッド
・青ハイブリッド
・黄(紫)ハイブリッド

・ジエス
・緑ハイブリッド
・ムゲンドラモン

ここら辺が、所謂環境デッキ(tier1、tier2デッキ)となっています。


赤と青はもともとエンシェントハイブリッド体がいる上に、めちゃくちゃ決定力が高くデザインされた新規ハイブリッド体も有し、非常に強力。


対する黄色はもとからテイマーと相性が良いシャイングレイモンと、デッキアウトという負け筋をスサノオモンで克服したデュナスモン、そしてジェットシルフィーモンとか言うババチビるほど強い完全体をゲット!!

各色エンシェント体の中でも見劣りするエンシェントイリスモンに頼らずに、幾度とないリカバリーで粘り、手札に溜め込んだハイブリッド成熟期でワンショットを決めているのだった……

🐔『……😢』


って、思ってる人多いと思うんですよ。僕もそうだったので。


しかし!!エンシェントイリスモンは強い!!!ということが本日わかりましたので、久々にデッキの紹介をします!!!


黄ハイブリッド(紫入り)のデッキレシピ

詳しくは上記画像をご覧ください。

使った経緯をざっくりまとめると、

・環境に多い青ハイブリッドに強い、居るだけで仕事をするデュナスを軸にハイブリッドをつくるぞ!

・除去としてはテイマーたくさん並べるからシュバルツ・レールザックが相性がよい!!紫を入れよう。

・レールザックとブレスオブはムゲンドラモンに無力!!!フライバレッドで誤魔化そう。

・緻密ジエスやカイゼルにオプションは意味がない!エンシェントイリスモンでDP爆上げだ〜〜!!

採用意図を個別紹介

シャロモン・ガジモン

黄ハイブリッドといいつつ、紫のデジタマが当たり前になったデュナス。
ぶっちゃけた話オプションさえ打てれば良いので「とりあえずドローできて一枚割れるバクモン」という選択肢もあります。


しかし、強力なオプション群のメモリーブーストを止められ、大嫌いなムゲンドラモンのメモリー+を抑制できる点でこのカードを選びました。


ハイブリッドデッキに確実に入るボコモンを無力化でき、青系統デッキを詰める場面で出る裏目、アイスウォールとハンスパを止められる点も高評価。ガジモンが一番強い試合がめちゃくちゃ多かったです。


シャロモンは一応道連れ持ちということで……



エンジェウーモン

微妙じゃないです。強かったです。

セキュリティが3枚以上の時、アタック時にボコモンやストラビモンなどを処理できます。


デッキのコンセプトとして、デュナスとジェッシルで耐えて耐える戦い方なので、条件は意外と揃います。


進化元効果でセキュリティが増えたら、2000以下のデジモンを処理できます。タケルも含め、リカバリー手段が多いデッキですので発動機会はぼちぼちあります。(2戦に1回くらい。)



エンシェントイリスモン

今回のコンセプト。
もともと泉やシューツモンでセキュリティが強い(場面が多い)黄ハイブリッドに、拍車がかかります。


なんとその数値、泉→シューツモンを経由しているとDP10000+!!!一万ですよ!?


テンポが遅い黄色ハイブリッドは、セキュリティ+で一気に攻められるのが苦手。
とにかくセキュリティとオプションで相手のエースをぶち砕こう!!!!


進化コストが5コストで非常に重いので、正直採用する余裕はないと思っていましたが、タケルヒカリでメモリーをもらいやすいし、4コストテイマー必須な関係上、1コスト返しにこだわる場面も少ないので意外といける。



フライバレッド

デュナスが軸なので、コントロールチックにデッキを組むのが正解だと思い、オプションは多めに採用しました。


レールザックは前述の通りめちゃ強カードだけど、レベル5までしか焼けない

また、ブレスオブワイバーンはムゲンドラモンに刺さらない。というところからフライバレッドを採用。


トランプソードも強いですが、アタックしてきた相手は大抵レストしてるのと、今は超究極体は少ないかなと考察してやめました。

除去オプション7枚。スサノオやウォーグレ、エンジェウーモンもいるしなんとかなるかな?と思いましたが、もうちょっと欲しいなって場面も正直あります。



エボリューションエンシェント

エンシェント使うなら採用しないと……と、猜疑心に駆られて採用しました。


書いてあることは当たり前に強いと思いましたが、ドローボーナスがありリカバリーもできるジェッシルを経由した方が強いんじゃないか……?


完全体6枚に対して究極体6枚で事故が不安だったので1枚採用しましたが、自由枠ですね。勝率か他のテイマーでも良いかも。

みんなもエンシェントイリスモン使おうぜ!

あまり評価が高くないカードですが、対面すればこのいやらしさがわかるはず!

1人で回していた時に強さに魅了され、とりあえず入れてみたカードでしたが、いい感じに働いてくれました対戦もありました。


みんなもいろんなカードを使ってみよう!環境を打ち砕け!!!エンシェントイリスモン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?