パラチーム第一回菅平合宿終了

画像1 パラアルペンスキーチームの今季1回目のフィジカル合宿が菅平にて6/10-6/14で行われました。
画像2 今年はウェイトは週3日、5/2からの1カ月は機能改善、6月から筋肥大期入りし、計画的に負荷掛けられているできているため、順調に筋力も上がってきています。写真はレッグプレス重りで250kg×8回 3セットのメニュー中。
画像3 合宿期間中晴天続き、高地のためカラッとしておりコンディションは非常に良かったです。写真は200m×10本行う直前。
画像4 イタリアから来日しているサッシャコーチ(48歳)も一部一緒に走ってくれましたが、潰れていました。立位選手2名での練習メニューであったため、一緒に取り組んでくれたことが嬉しく、良いコミュニケーションも図れました。
画像5 2日目午前中はサーキットでレーシングカートのレンタルで練習があります。ライン取り、体幹、視野、度胸、スピードの慣れのためです。今回は48.11秒、素人としては凄いと言ってもらえて嬉しいですが、コーナー中、何度もハンドルをこねるように操作してしまったり、ライン取り膨らんでコース外に出てしまったり、荷重コントロールがまだ分からず、難しいものでしたが、素人なのでまずまず!
画像6 次回は目指せ47秒台へ。そのために、荷重移動や、車輪が内側外側同じ回転をする直結していることの利点、マイナス点など、理屈を学んで臨みたい。でも、個人では高くてとても体験できないです(10分間3000円)、今回は自費のため、後でくる請求が恐ろしいです💦
画像7 下手な印として、コース上のゴミをタイヤが拾ってしまうとのこと、まだまだ素人の域はとても越えられないと感じたシーン。
画像8 3日目午後のパワーヨガでは、バランスディスクに乗りながらヨガの各ポーズを取ったり。
画像9 週600分の有酸素メニューの一例。1500mの準高地のため、多少心拍数高めです。長時間アスファルトのランニングは膝が痛むため、残り1/3は自転車にて周回していました。
画像10 ウェイト、走り込み、レーシングカートにての練習、そしてヨガといったメニュー、全てのメニューで高強度で、良く走れました。しかし、週末の個人練習から休みなく練習続けたため、最後は軽く肉離れがあり、オーバートレーニングを痛感しましたので、筋肉の張り感に対しては無理しすぎずに練習組みます。。5/2からの練習はまだ始まったばかり!継続が大切なので、怪我せずに継続できるように取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?