見出し画像

現地のリアルな一夫多妻事情!二人の妻と暮らすギニア人大富豪


こんにちは!
愛車の三菱デリカでアフリカ大陸縦断中の管理人です。
ゴールの希望峰を目指して走り抜けます!

これまでのルート

ユーラシア横断日記まとめ → https://note.com/gakusnote/n/n48038e4e5994


◆2023年12月30日(土)

今日はピエールさんがコナクリを案内してくれるらしいけど約束の時間になっても来る気配なし。待ちぼうけしていると教会の忘年会ランチが開催されてたので参加してみることに。ビールも飲み放題だ。

朝から瓶ビール3本も飲んだらちょっと酔ってしまったので宿の敷地内を散歩。
裏庭にクロコダイルいたよ。。。

約束の3時間遅れでピエールさん登場。ピエールさんの運転でご自宅に向かう。

ピエールさんのご自宅に到着してびっくり。ガチの大豪邸だ。

敷地内にあるのは仕事道具らしい。というか敷地が広すぎる。

「ピエールさんってなんのお仕事をされてるんですか?」
「重機で地面に穴を掘って水脈に当たったらそこから水を汲む仕事だよ」

井戸を掘る仕事なのかな、庭にある重機を使って穴を掘るっぽい。でも最近は中国とインド資本の会社がギニアに進出しはじめて地元の井戸屋さんはどんどん駆逐されてしまっているらしい。

家の中に案内され家族紹介タイム。

ピエールさん:「これが奥さんで、これが子供達だよ」

ふむふむ

ピエールさん:「あと、こちらも奥さんだよ、もう一人の方のね」

??

混乱を隠しきれない僕。これが一夫多妻なのか?話を聞くと2人の奥さんとの間に8人も子供がいるらしい。そして2人の奥さんは仲良く一緒に生活をして家事も協力する。買い物も一緒に行って料理も一緒に作るんだって。生まれて初めて本物の一夫多妻を目の当たりにする。すごい世界だ。

そしてすぐ近所に新しく建設中の長男のご自宅にもお邪魔。
こちらも川沿いにある大豪邸だ。

ご自宅ツアーの後は地酒を飲みに。ポリタンクに入ってるのはヤシ酒。とにかく酸っぱかった。凝視すると色々浮いてたけど気にしてはいけないのだ。ピエールさんはこのヤシ酒が大好きらしく3リットルもお持ち帰りしてましたw

ヤシ酒を飲んでしまったピエールさんはもう運転できないので、帰りはピエールさんの息子さんが宿まで送ってくれた。日本のアニメが大好きで音楽はKing GnuとAwichを好んで聴いてるらしいw

俺も帰国したら井戸でも掘ろうかな。。。そう思った1日だった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?