見出し画像

ギニアのクリパに参加した結果


こんにちは!
愛車の三菱デリカでアフリカ大陸縦断中の管理人です。
ゴールの希望峰を目指して走り抜けます!

ユーラシア横断日記まとめ → https://note.com/gakusnote/n/n48038e4e5994


◆2023年12月24日(日)

1週間滞在したMamouを11:00過ぎに出発してコナクリへ。道路は思ったよりも舗装されており、運転は順調に進む。

コナクリには15:00頃に到着。これが…首都…?
噂には聞いていたが想像以上だ。

教会のすぐ隣にある宿にチェックインすると、ここは神父さんが経営してる宿らしくクリパに誘われた。そうか、今日はクリスマスイブか。特に予定もないので参加することに。自分以外にも宿泊客のニュージーランド出身のサラ&ケイティ姉妹とスペイン出身のディエゴも一緒にクリパに参加。ちなみにサラは高校生のとき銚子に1年交換留学してたらしく、ディエゴもワーホリで来日して山梨県の農家でぶどう摘みしてたらしい。どちらも自称親日。

そして教会のクリパはクリパってよりもひたすら神父さんのお言葉を聞いたり聖歌隊の合唱を聞いたりな感じ。美味しい食事と美味しいお酒があるのかと期待してたんだけど違った。

クリパが終わって宿に戻ると教会の人達が飲み始める。お酒はクリパのあとに提供されるのね。宿泊客にも無料で飲み放題ビールを提供してくれた。お酒を飲むとみんなで踊り始めるギニア人。お前も踊れと終始言われ続けたけど1時間拒否し続けてそのまま部屋に戻りそして少しだけ申し訳ない気持ちを感じながら寝た。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?