見出し画像

中国の影がちらつくモーリタニア


こんにちは!
愛車の三菱デリカでアフリカ大陸縦断中の管理人です。
ゴールの希望峰を目指して走り抜けます!

これまでのルート

ユーラシア横断日記まとめ → https://note.com/gakusnote/n/n48038e4e5994


◆2023年12月4日(月)

モロッコで使いきれなかったディルハムをモーリタニアのウギアという通貨に換金するため街へと繰り出す。中華資本っぽいスーパーがチラホラとあるし、中国人っぽい人ともすれ違ったし、中国人がそこそこ住んでいる地域なのかも。換金屋は思ったよりも早く見つかりウギアはすぐに手に入った。デリカに戻る途中、simカード屋の前を通ったがどうせモーリタニアには残り2,3日しか滞在しないので買わないことにした。これが後に悲劇を引き起こすことになる。

ヌアディブの街に別れを告げ、首都のヌアクショットを目指してひたすら南下。ちょうど陽が沈みかけた時間帯に幹線道路からほんの少し外れた砂漠で車中泊できそうなところを探してたらデリカがスタックしてしまった。simカードさえ買っていればスタックした時のリカバリー方法を検索できたのに…。とにかくその辺にある雑草と枯れ木を集めてタイヤの下に置いてみたけどアクセルを踏むとタイヤはひたすらに空回りをしてしまう。今日は諦めて続きは明日にしよう。おやすみ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?