見出し画像

換金を闇レートで


こんにちは!
愛車の三菱デリカでアフリカ大陸縦断中の管理人です。
ゴールの希望峰を目指して走り抜けます!

これまでのルート

ユーラシア横断日記まとめ → https://note.com/gakusnote/n/n48038e4e5994


◆2024年3月14日(木)

ドイツ人のトーマスが闇レートで換金してくれる闇両替屋さんを教えてくれたのでルアンダを出発する前に行ってみることにした。

というわけで車で10分の距離にある闇両替屋さんに到着。

ん〜、見た目はただのスーパーだ。でも鉄格子が怪しすぎる。笑

お店の中に入って換金させてくれないか店員さんに頼むと、奥からボスが出てきた。ボスは彼はエリトリア人らしい。そのまま店に奥にある倉庫に連れてかれる。

ガチャ。倉庫の扉が閉められる。

(あの、、、換金したいだけなんですけど、、、)

レートを聞いてみると確かに公式よりもお得だ。

公式レート:1USD = 835 AOA
闇レート:1USD = 970 AOA

アンゴラはキャッシングするよりも闇両替屋さんで換金するほうが断然いいのか。
また一つ賢くなってしまったよ。

ちょっと怖かったけど無事にクワンザも手に入れられたことだしカボレドに移動。

今日は波がなかったから明日に期待だ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?