見出し画像

コートジボワールに入国


こんにちは!
愛車の三菱デリカでアフリカ大陸縦断中の管理人です。
ゴールの希望峰を目指して走り抜けます!

これまでのルート

ユーラシア横断日記まとめ → https://note.com/gakusnote/n/n48038e4e5994


◆2024年1月6日(土)

車中泊した集落を8:00過ぎに出発してコートジボワール国境へと向かう。ギニア税関はパソコンなんて1台もない(と思われる)とても質素な作りの建物。ちょうど職員の朝ごはんタイムだったらしく、冗談で少しだけ分けてくれないか聞いてみたら快諾してくれた。ギニアはこのお米の上にキャッサバの葉っぱを煮込んだドロドロの具を乗っけて、それをみんなで食べるのが一般的のようだ。

ギニアを出国してコートジボワール側へ。入国手続きも一瞬で終わって10:00には入国できた。コートジボワールに入国してからは車の一時輸入手続きをするため国境すぐ近くにあるDananeという街にある税関オフィスへ。Vignette Touristiqueという書類を発行してもらうのに2時間もかかってしまった。待ってる間、庭に落ちた椰子の実をその場で捌いて分けてくれた。日本で食べるココナッツって全部甘くて美味しいから期待値高かったけど微妙だった。無味無臭で硬い食感。けど職員の人はボリボリ食べてた。

サンペドロという海沿いの街に向けて走るも辿り着けなかったので18:00過ぎに通りかかった村に車を止めて村長に車中泊させてもらえないか交渉したら二つ返事でOKをもらう。しかも今日はたまたま村のお祭りだったらしく、夕飯もお裾分けしてもらった。おやすみ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?