見出し画像

「自分の誇れること」 4年 横山明紫

『自分の誇れること』
4年生のトリは本年度運動部常任委員会委員長兼運営副局長を務めましたラケットボール同好会所属の横山明紫です。
いつも所属を言っても誰も知らない競技ではありましたが、私が色んなところで挨拶していたので少しは知名度が上がっていると信じたいです。

作文が苦手なので、2年前の由貴さんみたいな良いものは書けないですが、どうぞお付き合い下さい。

2回目にして最後の運常員ブログですが、前回自分が何を書いたのかなってチラッと見たら、既に「運常大好き」感が出ていました。あと、よく見せようとして嘘ついてますね笑

前回も書いた通り運動は好きですし、交流を広げたいと思っていたのは事実です。ですが、島田と同様に私も本当の最初はやりたくて入った人ではありませんでした。
部活入ってすぐの同期が少ない中で誰も立候補者がいないので、先輩が仕方なくあみだくじで決めた人が私でした。
あみだくじやりますってなったときに、なんか自分になりそうだなとは思っていたけど現実になってしまいました🙃
応募の紙は部活で必ず1枚以上は運常に提出する義務があったらしく、私が島田と違うところは『入りたくない』という項目があることをちゃんと確認していたところですかね笑

せっかく提出するなら『入りたくない』で記入するのは失礼だと思い、運常のこと名前すら知らない状態でどうにか『入りたい』理由を書きました。
コロナ禍で活動を知らないので、とりあえずインスタ見てなんとなくで書きました、そのあとに面接があるなんて知らずに。
緊張して挑んだ面接では初対面の(しかもzoomで)顔の圧が強い先輩に「入りたい理由が少ないので、伝わりにくいです」的なコメントで詰められ半泣き状態に😇
その1年後に受けた局員面接では、アンケート記入の際に運営局の仕事について聞いてしまったので書かないのは申し訳ないという気持ちで第3希望に書いたらまさかの運営局への抜擢😇

そんな状態から私が委員長にまでなれて、ここまで続けてこられたことは自分でも誇りです。

最終的に運常に入ること・運営局員になることを決めたのは自分なので、その選択を正解だったと思えるように自分なりに頑張ろうと決めました。
他の同期と比べて同好会所属で練習も少ないので運常の行事にはほぼ全て(「ヒマかよ」って言われるくらい、ホントに休むことが珍しいくらいに)参加していました。
大変なことも多いけど、なんだかんだ運常が大好きだからなんですけどね。

元々は副委員長志望でしたが、委員長決定の電話をもらったときに前委員長の柊人さんから「同期で明紫の名前が沢山挙がっていたから」と言ってもらえて、それが大学生活で1番嬉しかった言葉です。
自信はなかったけど、その言葉があったから引き受けようと思えました。
みんなはどう思ってるかは分からないけど、オンオフのメリハリがあって話しやすい委員長になるのが密かな目標でした。達成できていると思いたいです笑

委員長になってから、自分の中で変わったことがあります。
それは自信と信頼です。
先程も書きましたが、自信がない中で引き受けた委員長も、沢山の行事で挨拶をする機会や代表として前に立つ機会、運常の顔として活動する中で「私にもできる」と思えることが増えていきました。そして、同期や後輩から頼られることも増えました。これらの経験が自信に繋がっているなぁと感じます。
また、初めは仕事は自分がやった方が早いと思っていて、1人で抱え込むタイプでした。委員長になってから運常だけでなく、大学の会議などにも参加したり、挨拶したりと仕事が増えていくと1人では捌ききれないことが増えました。そんな時「これはやるよ」って言ってくれたり、お願いしたら引き受けてくれる同期や後輩がいて、それには本当に助かりました。
今まで無かったわけじゃないけど、さらに運常員への信頼が生まれました。

長々と私のことを書いてきましたが、最後にメッセージを

同期へ
私を信頼して推薦してくれた同期のみんなには感謝しています🫶
運常に入らなかったら絶対関わらなかった人達だから、こうして出会えて良かったです!!
結局最後まで全員集まることのない、一生「仲悪いんじゃないの?」って言われそうな学年だけど、誰も辞めずに引退できることは本当に嬉しい、嬉しすぎる🥳

立花→オラオラしてるけど、仕事は反省活かしてテキパキ指示出ししてくれる頼れる副委員長でした!

たつき→正式な局長では無いけど、清掃局長として運部屋綺麗してくれてたの地味に助かってる!

あっしー→熱がスゴすぎて最初は引いちゃったとこあるけど、4年になってそれがいい方向に動いてて正直助かった!

しゅんや→文句言いながらも完璧にやってくれるのさすがだよね。面接はしゅんや頼みだし、ビジネス陰キャ卒業だね

そら→最後会わないから存在忘れかけてたけど、やっぱりそらの字好きなんだよな。定例の垂れ名札はそらに書いてほしいかったな…

しんぐー→局長になってからやるやる詐欺してて、大丈夫か心配だったよ笑
引退試合ファイテン!

けい→一緒に広報やってたの懐かしすぎん?いつも行事後のご飯楽しみにしてたよね笑
やる時はやる男!

みり→来ないのが当たり前だったけど、4年になってから来てくれてるのホント嬉しかったのよ♡ 後輩のモチベ上げありがとう!

おちけん→最後の四大戦の疲労感見ててもヤバかったけど、ちゃんと楽しめたようで良かった!! 優勝に導いてくれてありがとう

ひがしゅん→最後全然来なかったから心配
3年のとき頑張ってたから4年もそのままの勢いで来て欲しかったな… 代交代式は来るんだぞ!!

夢子→私の1番の相談相手♡
学科のことも運常のことも1番頼りにしてました!!四大戦全日参加なんてウチらからしたら当たり前だよね笑

ひかり→部活1本の人って感じ笑
でも、4年の時は四推で沢山動いてたのちゃんと見てたからね! オールスターおめでとう🎉

後輩たちへ
運常は部活が優先されるので、私みたいに行事に参加するのが当たり前の人もいればそうでない人もいます。
仕事は大変でお金もカツカツで、部活の人には理解されない部分も多いです。
でも、運常は参加すればするほど楽しさや居心地の良さが分かってくる場所(のはず)です!!
私は去年の代交代式で言った「運常が好きだなって思ってくれる人を増やす」ことが目標でした。
みなさんは今運常が好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?