AIが変える仕事の未来:不要になるスキルと伸ばすべき能力

みなさんこんにちは!AIコンテンツクリエイターのgakushi(ガクシ)です。

今日も生成AIに関する最新情報や仕事で役に立つAI活用事例を紹介いたします!

1. AIによって不要になりつつある能力

文章をきれいにまとめる能力

AIが簡単に要約や整理ができるようになり、人間がわざわざ行う必要性が低下。ただし、プロの小説家やライターなど、読者の興味を引く高度な文章力は依然として重要。

2. これからの時代に身につけるべきスキル

より専門的な知識やスキル、付加価値を出せる能力

AIにはない専門性や、AIと人間の知識を組み合わせて新しい価値を生み出す能力が重要になる。特に、プログラミングスキルと自身の専門分野を掛け合わせたプロダクト開発が有望。

3. 今後重要になる可能性のある意外なもの

詳細な取扱説明書や辞典のような資料

AIが簡易版や要約を容易に作成できるようになる一方で、詳細な情報が記載された資料の重要性が増す。AIがこれらの情報を迅速に検索・活用できるため、問題解決のスピードアップにつながる。

4. 将来を見据えた準備の重要性

現在はまだ収益化されていない分野への投資

今すぐに稼げる分野ではなく、3〜5年後に波が来そうな分野でスキルを磨き、その分野が主流になった時に指導者やエキスパートとして活躍できるポジションを確立することが重要。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?