見出し画像

東洋英和女学院大学の学生はどんな1日を過ごしているの? とある1日をレポート!

東洋英和女子大学の学生ってどんな1日を過ごしているの?
ということで、今回は、学生による自治会「清楓会」の会長でもある東洋英和女学院大学人間科学部保育子ども学科3年の名取奏さんにとある1日をレポートしてもらいました!

名取奏さん
人間科学部 保育子ども学科3年
清楓会会長

【1日の大まかな流れ】
6:00 起床
9:00〜12:20 講義・演習
12:20〜17:00 昼食・勉強・打ち合わせ
17:00〜20:00  アルバイト
20:30〜23:00 夕食・自由時間
23:00 就寝

とある1日のスケジュール

6:00 起床
ストレッチかラジオ体操をして体をほぐしてから、朝の支度にとりかかります。お弁当を作ることも。

7:50 登校
大学の最寄駅からはシャトルバスに乗車。校舎の目の前まで送ってくれるので、車内でギリギリまで寝ています。

9:00 1限目
1限目は「大学と言えばこんな感じ」とイメージしていた大教室での講義。前方の席で真面目に受けています!

10:40 2限
少人数での演習。グループワーク中心に進みます。他の人の考えを知れることがいい刺激に。

12:20 昼休み
チャペル内にある部屋で「聖書研究会」に参加。聖書を読んで思いを伝え合います。昼食もここでみんなと食べます。

13:10 空きコマ
授業の間の空きコマは、ゆったりできるカルテットホールのソファ席へ。今日はテスト前なので課題に取り組みます。

14:30 打ち合わせ
空き時間に学生支援課のカウンターへ。清楓会執行部の活動の現状を伝えたり、相談をしたりしています。

14:50 パイプオルガンのレッスン
2年生から念願かなってパイプオルガンのレッスンを受けています! 礼拝での奏楽やコンサートに向けてひたすら練習します。

16:20 休憩タイム
アルバイトの時間まで図書館のYogiboで仮眠したり、好きな本を読んだりして過ごします。

17:00 アルバイト
学内のアクア・エクササイズ・センターで受付対応や器具の除菌、閉館前の締め業務を行います。

20:30 下校
20時までアルバイト。最寄り駅まではシャトルバスで。遅い時間まで運行しているので助かる!

21:00 じぶん時間
どんなに疲れていてもストレッチと筋肉をほぐすことは欠かさずしています。家では常に動画を観ています。

23:00 就寝
最近は寒いので大好きなプーさんたちと湯たんぽが必須です。

かばんの中身は?

カード入れ付きキーケース/ポーチ/ティッシュケース/ハンカチ/ペンケース/モバイルバッテリー/除菌ミスト/保湿ミスト/エコバッグ/手帳/歯ブラシ/ウェットティッシュ/イヤホン

1枚目の画像の左上MARY QUANTのポーチの中

このほか、教科書、タブレット、水筒など。重たいのはわかっているんですけど、心配性で増えてしまうんですよね…


大学にいるときはみっちり予定を入れている名取さん。
周りにカフェをするところや遊べるところがないけれど、キャンパス内の施設が充実しているから、講義や演習がない空き時間も満喫できるそう。

東洋英和女学院大学が気になった方はぜひ、オープンキャンパスや大学見学に行ってみてくださいね!