見出し画像

京都橘大学のPC講座の取り組み

皆さん体調は大丈夫でしょうか??

最近はコロナウイルスの影響で、会議や講座模擬練習ができなくなっている大学もあるそうです。

京都橘大学の橘PC講座はこのような状況でどのような取り組みを行っているか、取材をしてみました!


Q.京都橘大学さんのPC講座ではどれぐらい動けていますか?

A.保護者説明会が全て中止になり、講座模擬練習もちゃんとした教室で出来ない状況なので、影響はバリバリ受けています。本当に今後どうなるか不安でしかないですが、その中でも出来る限りの工夫は努力はしています!

Q.なるほど。ではその工夫や努力についてお聞きしてもよろしいですか?

A.はい。工夫としては、いつも以上にスタッフ同士の情報共有を増やしています。また講座を紹介するためのネットに公開する動画作りとかですかね…。

Q.動画作りですか。それはどのような経緯でそこに至ったのでしょうか?

A.現状興味を持ってくれた人に対してアプローチできる方法が少ないんですよね。なので、何かアプローチできるものはないかという事で案として動画作りが出てきました。

Q.ちなみにどのような内容の動画を作るのでしょうか?

A.主に講座の魅力である

①グループワーク制

②学生スタッフが教える

といった2つの点を中心に作っています!



橘PC講座では、今の現状をよく考え、動画作りを通して新入生をサポートしていました。

みなさんも厳しい状況ではありますが、助け合って乗り越えていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?