見出し画像

学生PJに新たなメンバーが参加!

皆さん体調は大丈夫ですか?


季節の変わり目で体調を崩しやすいので、十分気を付けましょう。


緊急事態宣言が伸びることが決まり、大学によってはもう授業が始まっているところがあるみたいですね。


前置きはさておき、なんとまた学生PJに新メンバーが入ってきてくれることに!


今回のメンバーは島根大学から二人、参加してくれることになりました!
いきなりですが、島根大学ではどのようなことをやっているのか聞いてみました!



Q.どんな活動に取り組んでいるチームですか?


A.学びと体験・出発(たびだち)講座(通称:まなたび講座)の運営を行っています。
まなたび講座とは受講生一人ひとりが自分で立てた目標に向けてグループワークを通して成長していける講座です。さらにグループワークを通して、社会人基礎力の中でも個人では身につけにくい素養を身につけます。

Q.講座の特徴は?

A.各班に一人スタッフがついているなどサポートが手厚いこと。
受講生に目標を設定してもらいその目標を常に意識しながら講座に取り組むこと。
仲間とプロジェクトに挑戦する中で気づきや学びを得て成長できること。

Q.特に最近の活動は?

A.4月15日からオンラインでの講座が開講し既に3講分の講座を行いました。具体的には目標設定のためのスチューデントEQ(自己分析診断)解説会やチーム活動で必要なことを学ぶというようなことを行っていました。次講からはいよいよ前期を共にする班のメンバーが決定し前期のプロジェクトに本格的に取り組んでいきます。

Q.どんなチームですか?

A.スタッフはとにかく明るく笑顔です。
受講生のことになるとすごく熱くなって議論しています。

Q.どんな講座を目指していますか?

A.VISION:シマダイ・マジックを実現する
MISSION:関わる全ての人の自己実現・自己成長・自己表現の場や機会となる講座

Q.今後の活動への意気込みをお願いします!

A.初めてのオンライン講座でなれない所もありますが、みんなで協力し楽しみながら頑張ります!



どんどん人が増えて、いろんなことに挑戦できるようになってきました。

これからの学生PJの動きに期待が高まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?