有馬記念・ホープフルS・阪神C 最終予想

どうもみなさんこんにちわ!

遂に来ました!3重賞の最終予想です!

私の方も終業式も終わりひと段落しています!

ではではまずは現在の自己流の馬の分析による予想の成績を早速行きましょう!

私は未成年ということで自分の予想をnetkeibaサイトの俺プロに上げています。

そこでnoteにて掲載してる自分なりの独自の馬の分析方法による予想は「新ファク予想」とコメントを添えて掲載しています。

俺プロは週10レース以上予想をしないといけない関係で平場や2・3歳戦などで「新ファク予想ではない」と表記してるレースもありますのでご注意ください。

ではその「新ファク予想」の成績ですが、

96R中13R的中       的中率13.5%
945000円中861280円回収  回収率91.1%

※以前はYouTubeの概要欄に点数別回収率も載せていましたが、計算が非常にややこしくなってきたため、今後どう推移しようともnoteには一切掲載しません。

ただし、現在はレース別回収率に比べてかなり低い結果になってると思います。

前回の的中で上がりました!

今年最後にプラスになるようにしたいです!(笑)

ではでは予想に行きましょう!


ホープフルステークス

2歳戦やクラシックに関してはキャリアが浅いので個々の馬の特徴が掴みづらいというのと個々の馬の実力にかなりの開きがあるので独自の馬の分析方法では予想してません。

よって上に掲載してる回収率の対象外になりますのでご注意ください。

先週の朝日杯も外してますし、ホントに軽く程度に読んでいただければと思います。

想定

恐らくタイトルホルダーかモリデンアローが逃げると予想。

テンの速い馬自体は少ないので全体に少ないので過度にハイペースになることはほぼないと言える。

中山競馬場自体、かなり前有利な傾向でもあるので全体に前有利想定で予想したい。


本命 ⑩ ダノンザキッド

まあ仕方ないと言えますし、個人的に新馬戦で好きになったので頑張ってほしいとも思っています。

前走は恵まれたとはいえ鞭を使わずに楽勝。

2走前に関しては2着が京都2歳Sで圧倒的な内容で勝ったワンダフルタウン3着スパイラルノヴァやランドオブリバティと互角のトーセンインパルスに完勝してるテンバガー。

正直単純な比較なら世代トップで文句なしの馬です。

新馬見る限り重馬場も得意ですし、上手く先行もできそうですから!

買い目

単勝 ⑩        4000円

ワイド ➉ ー ⑪⑬ 各3000円   計10000円

買い目は応援もかねて単勝4000円とワイドで楽逃げ・先行濃厚タイトルホルダー先行力有り前走ワンダフルタウンに完勝のシュヴァリエローズ各3000円計10000円です!



阪神カップ


想定


競馬場関係なく1400mは短距離馬もかなり出走するため短距離的な持続ペースになりやすい傾向にあります。

今年に関しては

イベリスやクラヴィスオレア、ヤマカツマーメイド辺りが逃げそうです。

また、インディチャンプ、ダノンファンタジー、マルターズディオサ、サウンドキアラ辺りも前目に付けるでしょう。

比較的テンの速い馬たちなので今年もかなり持続力が必要になる展開になるかと思われます。

差し馬は位置取りにもよりますがペースとしては速いので多少のスタミナは必要になってきそうです。

まあ当然追い込み馬にはトップスピードも必要になる想定でいきます!


本命 ⑦ ステルヴィオ

個々の馬のの詳しい解説は

を見ていただければと思いますが、

元々はマイルから王道路線にかけて高いレース内容で走っていた馬ですしそろそろあるかなと思います。

最大の武器であるトップスピードはインディチャンプに次ぐ高さを誇り、他の馬には非常に驚異的です。

スタミナも中距離実績があることからもわかる通りこのメンバーの中では十分上位と言えます。

持続力がないのが弱点ではありますがこの中ではテンが遅い方なので恐らく差し・追い込み競馬になると思うのでそこまで気にする必要はないですし、長所が活きやすいだけに安定もします。

単純な能力でもインディチャンプに次ぐだけの強さを誇る馬なので久しぶりの重賞復活勝利に期待したい!

買い目

3連複 ⑦ ー ①③⑥⑧⑨⑪ 各600円 

    ⑦ ー ⑥ ー ⑧

⑦ ー ⑧ ー ⑨  各500円 計10000円


ステルヴィオから3連複で持続力高いイベリス、ダノンファンタジー、ジャンダルムに万能さ高いクリノガウディー、サウンドキアラと考察には上げませんでしたが持続力が武器で内容安定のフィアーノロマーノを保険で6頭15点に各600円でその中で配当やすい組み合わせ2点に500円追加で合計10000円。

インディチャンプは実力は断然トップで本来抑えるべきなのは承知の上持続力があまりになく無理に先行して飛ぶ可能性が十分あると見てあえて切りました。


有馬記念


想定

恐らくキセキかバビットが単騎で逃げると思われます。

ただ、どちらにせよその他の先行馬もかなり多いのでドスローにはならないでしょうし、かなり縦長になると思います。

縦長ということは先行馬を捕らえるがために全体に仕掛けが早くなりがちで直線短い中山だとそれが顕著なので、持続力はまず必要になってくるでしょう。

テンは遅いけど先行馬自体は多い、、、と比較的難しいですが、超ハイペースにもならないと思うので先行馬にはスタミナ、差し馬にはトップスピードがしっかりほしいところですね。


本命 ➉ カレンブーケドール


詳しい解説は穴馬考察

をご覧ください。

グランプリを勝つのはこの馬だ!

この馬の最大の武器は持続力でこのメンバーの中ではトップレベルの水準にあり、前で粘られると非常にしぶとい馬です。

スタミナも非常に高く、ある程度のハイペースには対応できますしこの距離延長やコースは大幅なプラスになると思われます。

重馬場もクロノやキセキほどではありませんがかなり得意な方ですし、今回こそ上手く前目に付けれればシルバーコレクター卒業も十分ありえます!

トップスピードが遅いのが弱点ですが先行できればそこまで足を引っ張ることはないでしょう。

スタートや反応もこの中では普通にいい方ですし、逃げ勢が内枠に入ったので内を見ながら上手く先行もしやすい。

この馬の枠も外過ぎない具合のところでコーナーロスもそこまで響かないかなと思いますし、むしろ前を見て勝負も仕掛けやすいという意味では大きなプラス。

勝負に出る池添騎手もこの馬にも合うと思うのでこの馬に託します!

買い目

3連複 ➉ ー ②⑥⑦⑨⑫ 

             各1000円 10000円

買い目はこの馬から3連複で持続力とスタミナの万能さ高いキセキブラストワンピース、トップスピードと先行力高いラッキーライラック、トップスピードとスタミナ圧倒的なクロノジェネシス、3歳馬でスタミナあるオーソリティの5頭で計10点に各1000円計10000円で勝負!


ではこれにて重賞の予想は終了!

皆さんも是非最後は当てて激動の2020年を占めたいですね!

ということで皆さんありがとうございました!

明日、余裕があればグレイトフルSとギャラクシーSの予想も出します!

12月26日10:15追記

自分の俺プロリンクを貼るのを忘れてました、すいません。
僕の俺プロ成績について気になる方はこちらからご覧ください。

見ていただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?