見出し画像

いつまでも持ち続けたい夢・目標🌻

今回のブログは、OPEメンバーの夢や目標を紹介します!なぜこの進路を選んだのか、そして現在何を思い日々を過ごしているのか!そんな十人十色の世界を紹介します!みなさんの自分を見つめ直すキッカケになったら嬉しいです!

こんにちは~☀
OPEのひなえです!!はい!今回は、私がこれまで叶えられた夢、そして現在の夢についてお話していきたいと思いま~す(⌒∇⌒)
そもそも私がなんで常に夢をもちながら生きているのかな?と考えたときに、
「自分の身で直接経験をして色んなことを感じたり、考える」
ことで夢・目標が形成されていると感じています。
なので、私は自分の経験を軸にしながら夢について書いていきますね☺

0. 小さい頃のわたし(おまけ)
「お花屋さんになりたい🌷!!」
→公園に行ったとき、自転車のかごの中に大量のお花をつんで、お花屋さんを開こう!とがちで考えてたことを今でも覚えています笑

「CAになりたい✈️!!」
→(後々分かると思うのですが)私は英語が好きで小学生のときCAになりたかったと考えたことがあります!でも身長が足りないだろうな~と感じるようになり、諦めた記憶があります。笑

1.中学生のわたしの夢「留学してみたいなあ~~」
幼少期のわたしは国旗に興味をもつ少し変な子で、国旗を見たら国名が答えられるぐらいでした(笑)(もう今は、答えられません笑) でも、ありがたいことにその経験がきっかけとなり、私は世界に興味を持ち始めて英語を勉強したいと思うようになったのかもしれません。いつの間にか、「私自身が海外へ足を踏み入れてみたいな~!」思うようになり、留学という大きな夢を持ち始めました。そのために、国際系が有名な高校で学ひたいという私の目標ができ、たくさん努力してその切符を掴みました◎


2.高校生(前半)のわたしの夢「留学する!!」
中学生のときと変わらない夢を持ち続けていたので、高校に入学し周りにいる英語が得意な友達に刺激され、英語の勉強を頑張り続けました。語彙力がぐんと伸びたのがこの時期で、英会話も少しずつナチュラルになっていきました。
ここまではすごいいいお話でしたが、高校1年生の秋~冬に一度挫折してしまいます。
県費で長期留学に行くための試験に落ちてしまったことです。あんなに勉強してたし、周りの先生や友達も合格を期待してくれていたので、本当に悔しくてめちゃめちゃ落ち込みました。
しかし、この経験は私をさらに留学させたいという気持ちにさせてくれたし、自分自身を見つめ直せる時間を与えてくれたとポジティブに考えようと思い、また1から頑張りました。
そのおかげで、高校2年生の夏に短期留学、冬には昨年度のリベンジで受けた長期留学の試験に合格し、2回も留学のチャンスをいただけました♪本当に嬉しかった!!


3.高校生(留学中、帰国後)のわたしの夢留学中:「留学生という枠をこえたい」
アメリカに留学していたのですが、当時私は英語を話すと「あっ、この人留学生だ!」とあまり思われたくありませんでした。(変な意地はってましたね(笑))なので、スピーチクラブに入りました。英語を使ってスピーチを披露したり、討論を行ったり様々な活動をしてとにかく英語を話すという環境に自分を置きました。スピーチ大会にも参加しました。現地の人と競り合えるような状態で参加したくて、学校でも家でもたくさん練習しました。その結果、地区大会のようなもので3位、州全体の大会で4位を獲得したという良い思い出ができました!!留学生って分からなかったよ~と声かけられたときは留学生活をして自分の中で成長できたと思いました。


帰国後:「お茶大に合格する!!」
留学中に5歳のホストシスターが通う幼稚園でボランティアをさせていただいた経験から、私は将来幼児教育や保育に携わっていきたいと思うようになりました。幼児教育や保育学に強い大学を沢山調べたところ、お茶大が私にとって1番ぴったりだなと感じ、志望校へとなりました。本当にお茶大に行きたくて、私大の併願は一切せず、ただ自分の夢に向かって一直線に進むように勉強していました。自分の部屋の壁や使っているノートなどありとあらゆるところに「お茶大に合格するぞ!!」と書きまくってモチベーション維持してました。(笑)大変なことばかりでしたが、見事合格!!合格発表をみたときは、友達と大喜び😢♥やはり留学の経験が自分の意思を強くしてくれたので、目標に向かってひたむきに頑張れた結果だと思います。


4.そして大学生、今のわたしの夢「沖縄の保育をより豊かにして、子どもたちが輝く場を支えたい!♥」
幼児教育や保育に興味をもったけど、実際どのような形で将来関わっていこうと悩んでいました。なので、幼児教育や保育のワークショップ、講演がきけるチャンスがあれば積極的に参加したり、子どもと関われるサークルに入ったり、本読んだり、実習やインターンなど色んなことを自分で調べたり探したりして、挑戦し続けています。その中で思ったことは「子どもたちの成長を側で感じたい」それが、私にとって1番やりたいことだし、これから先もずっとやりがいを感じられることだということ。+今まで自分が育ってきた大好きな沖縄の子どもたちと楽しい時間が過ごせたらなあと思っています。そんな夢をもっている今のわたしが考えていることは、どんな保育者になることがわたしらしいんだろうというアイデンティティの再構築的なとこです?(笑)それは、今頑張っているインターンやこれからの大学での実習を通して見つけ出そうと思います!

5. さいごに
夢・目標をもつことって本当にすてきなことだし、なんだかもっていたくなりますよね🌸しかし、同時に悩んだり、落ち込んだりすることも多かれ少なかれあると思うんです。考えると、それはとてもいいことだと思うし、自分が普段から色んなことを経験したり考えたりしてるからこそだからだと感じます。晴れの日もくもりの日も雨の日もあるように、みなさんの毎日もお天気があると思っていいと思います!それを日々大切にしながら、自分の夢や目標と向き合って頑張ってみてくださいね☺

読んでくれてありがとうございました!
ぜひ他のメンバーのブログも読んでみてね~!!たくさんのいいね♡待ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?