今年観たライブ(ジャンル問わず)


思い出残しの日記程度に、今年行ったライブをジャンル問わずで挙げていきますが、お笑いライブに行ったかと思いきや突然アイドルのライブに行ったりと、ベクトルの違いが凄いのでその点はご了承ください。


2/11 R-1グランプリ2023 準決勝@有楽町朝日ホール

R-1の準決勝観に行きました。2022年も行ったのですが、やっぱり準決勝なだけあって面白すぎますね…。学校の友人を連れて行きました。結構ゲラな友人を連れて行ったおかげで楽しめました。
会場も綺麗で、心地良かったです。

4/3 コレって恋ですか? ONE MAN LIVE 2023  ~世界一可愛い卒業式~@Zepp Haneda(TOKYO)  (配信)

予定があって現地に行けず、配信で観ました。2020年頃から推していた  アイドルの卒業ライブでした。公園で最初の30分程観て、ボロ泣きしていました。変な目で見られてたんだろうな…(笑)そのくらい思い入れの強い グループでした!配信で観れてよかった!

5/20 TWICE 5TH WORLD TOUR ‘READY TO BE’ in JAPAN@味の素スタジアム

TWICEのライブです。良かったですねー、本当に。まず会場が広すぎる。
TWICE達は割と遠かったのですが、それでもオーラを感じられます。今まで大きめな会場のライブでも、演者と近いことが多かったので、遠いのは新鮮でした。ステージと席が遠いことによって生じるメリットは、ペンライトが綺麗なことですね。会場全体が見渡せやすい。楽しかったです。

9/20 キングオブコント2023 準決勝 1日目 @めぐろパーシモン大ホール

キングオブコント準決勝でした。先行チケットは抽選落ち。一般チケット(先着順)も取れずだったのですが、何とかキャンセル待ちで席を確保できました。嬉しかった。
時間がとてもギリギリだったので、学校が終わってダッシュで向かいました。息切れしながら席に着き、なんとか1組目には間に合いました。
ただ35組もいると疲れちゃいますね…。なんなら学校後というのもあって 最後の2ブロック辺りは疲労困憊してました。

10/21 嵐山アトリエ嵐@ユーロライブ

今年ハマり始めて、ずっと生で観たかった惹女香花さんと友田オレさんの
ツ―マンライブ。情報が出たときはタイミングが良すぎて焦りましたね。
終始笑いっぱなしであっという間の90分でした。思い出作りに、惹女さんのアクスタも買っちゃいました。
本当に楽しかった。2人以上のネタよりも、ピンネタの方が自分は好きなのかも。

10/29 ゲームセンターCX 有野の挑戦 さいたまスーパーアリーナ  20周年大感謝祭@さいたまスーパーアリーナ

突然趣向が変わります。幼少期からゲームセンターCXは大好きなんですよ…。スーパーアリーナでお客さん全員と盛り上がれたのは忘れられません。4時間程度の長丁場だったのですが、体感一瞬で終わってしまいました。
ですがこの日、ライブは16:00開演なのにも関わらず、14:30に起きるという大寝坊をかましまして、今年の焦りTOP3にランクインしました。16:10くらいに着いたのでギリギリセーフでしたが、もしもっと遅くまで寝ていた可能性があったかと思うとぞっとしました。起きれて良かった。自分の身体にありがとう。

11/4 早稲田大学お笑い工房LUDO バッキバキ祭 2023 Day1 vol.4@早稲田大学早稲田キャンパス15号館 301教室

どうせ無料で観れるなら行っちゃえ!ということで行きました。
全組面白くてびっくりした~。とても楽しかったです。惹女さんは嵐山の中で自分の好きだったネタをやってくれて嬉しかった。
ここで知った方々もいて、観に行って良かったと切実に感じました。

11/7 秋の学生vsOB交流戦@座・高円寺2

人生初の座・高円寺。これが地下ライブか~と謎な感想を持ちながら入場。
周りは恐らく大学生のような方ばかりで、制服を着ていった自分は割とアウェーだったのですが、一人だけ同じように制服を着た方がいてびっくり。仲良くなれそう。清水駿平さんが面白すぎましたね。意味分からないくらい笑ってしまった。

12/3 グレイモヤ@渋谷区文化総合センター 大和田さくらホール 4階

人生初グレイモヤ。一度行ってみたかったので非常に嬉しかったです。
今までのお笑いライブで感じたことの無いような熱気・盛り上がり方があり、凄かったです。(もっと語彙があれば表現できたはずですが、とりあえず凄いとしか言いようがなかったです。)特にトリの怪奇の沸き方がエグかった。グレイモヤはまた是非行きたいなぁ…。


来年はもっと色々なライブに行きたいです。
M-1の準決勝も。


緑豆板醤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?