顎関節症の社不日記-98日目

 梅雨の季節って意識してなかったけど思ってたよりは雨降ってないね。

 100日目がちょうど日曜日なので更新もその日かなーなんて自分では思ってたけど、なんかヒマだったからnoteを更新。
 
 ここ2週間で週4だったはずの仕事が週3に減らされた。「メモ取るとかもっとしなよ。君も仕事出来ないままじゃ嫌でしょ?」とか怒られたりすることが増えたのでもしかするとそういうことなのかもしれない。ヒマな時間が増えるのはもちろん非常に喜ばしいことなのだが、働けない分貰える金が消えるのはまあ今後辛くなるはず。来月の俺にダメージ。

 あともうちょっとすると2回目の給料日がやってくる。今もう手元には1万円もないので助かります。
 そんな貧乏の生活の中だと、食事もまあ低コストな現状。
 ただ料理はできない(面倒でやってられない、の意)ので作り置きだとかもできない。ウチの電気コンロ、水を沸騰させるのに30分かかるんだ……
 普段の食事はこう。

朝・・・バナナ1本、卵(生)1個
昼・・・パン(120円以内)1個
夜・・・白米1.5合、納豆1パック(orキムチ0.5パック)、適当な野菜1つ、味噌、野菜ジュース

 大体ずっとこの食事のまま1ヶ月以上過ごしている。すごーくたまに刺身とか食べる。ちなみにご飯を炊くのすら面倒だと思っているので偶に夜はカップ麺になる。
 バナナは4、5本で120円くらい、適当な野菜は生でかじれるもの(料理は面倒なので)、納豆は90円以下。多分食費は月に2万もいかないだろう。
 ずっと同じ食事でもまあまだ飽きないもので、味噌ってうめえなあとか思いながらPCで動画みつつ白米食ったり、納豆にポン酢垂らしたり。

 食事に限らず生活の質はとても低い。まだガスが通ってないので風呂は水オンリーだし、休みの日も大抵PCに向かっているだけ。部屋もクソ散らかっている。なんならPCがなくても外へ出ず寝ているだけで丸1日過ごせる自信がある。水と適当な食糧で生きられる。しかも布団も最悪なくても寝られるので、日本国における最低限度の文化的さを下回っても大丈夫。無敵か?

 ずっと思っているが、生まれる時代を1000年間違えたなと思うときがある。1000年前ならインターネットに向かうことなくもう少し健全に生きることができただろうし、1000年後ならきっともう少し働かなくてもいい世の中だろうに。

 今日休みだったので明日は労働。仲の良い人がいないのがつらいところ。
 陰口が横行しまくってて何故かドラクエのスマホゲーが流行ってて年近い人がほとんどいない。早くちゃんと辞めれる10月になってくれ。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?