見出し画像

自然環境調査 感想編

今回の本庄訪問では、本庄高等学院の河川調査班附属連携プロジェクトの計3団体による合同活動を行いました!自然環境調査は今回が2回目です。

7月に行った記念すべき1回目の自然環境調査は、東京純心女子大附属高校・中学の皆さんと活動しました。詳しくは、こちら↓


環境プロジェクトからは

中2:1名 高1:3名 高2:1名 高3:6名が参加しました。


画像5

↑学校到着後の自己紹介の様子

(学院生同士、すぐに緊張が解けていました)

今回の訪問の感想を聞いてみました!

「普段出来ないような経験ができて楽しかったです。川の生物のとり方や種類についても勉強になりました。」

「石神井公園に比べて生物も多く調べ甲斐がありました。また、森に入ることもで、心のリフレッシュになりました!」

「本庄にいる生物の多様さに驚きました。本庄のような生物にとって住みやすい環境はどのように作り出していけるのか、改めて考えていきたいと思いました。」

「同じ早稲田の附属高校に通っている高校生がどのような活動をしているのか知ることができ、良い経験になりました。」

この他にも、
多くの環プロメンバーが本庄周辺の自然環境の豊かさに驚くと共に、今回の活動を楽しんでいました!また、このような連携活動を今後も続けていきたいとの声も多くあったので、自然環境調査に限らず、さまざまな分野での連携を継続していきたいと思っています!

写真

ここからは写真を3枚ほど載せていきます!

画像2

↑たくさんのエビたち

画像3

↑本庄高等学院の
半田学院長が見つかった生物の解説をしているところ

画像4

↑午後に行った土壌調査の様子

今回の活動の様子が本庄高等学院のHPでも紹介されています。是非ご覧ください↓

今回の調査で見つかった生物たちは次回の自然環境調査結果編で紹介します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?