見出し画像

ボルクトークンとは?

今回は僕が所属する、
ボルクバレット北九州とFiNANCiE(フィナンシェ)の
コラボによって販売開始された、
ボルクトークンについてお話をしたいと思います。
ボルクの選手達でもわかるような説明でいきます。
(決して馬鹿とは言ってません)

目次
・トークンとは?
・株とは何が違うの?
・初期サポーター限定特典
・新たな応援の形
・購入方法
・最後に

トークンとは?


早速ですが皆さん、トークンをご存知ですか?

トークンについてまだ把握できていない方、
結構多いのではないでしょうか。
僕もその一人でした笑

昨日の新体制発表会にてFiNANCiEの方を招き、
トークンについて参加者の方々へご説明していただきました。

それを舞台袖で必死に聞いてきたので、
わからない方に向けて簡単にご説明できればと思います。

簡単に言うと、

"株とクラウドファンディングのいいとこ取りしたサービス"


と僕は解釈しました。


トークンは株のように価値が変動し、
アプリ内で売買が可能なので利益を生み出すことが可能です。
クラブの需要が上がればトークンの価値も上がるということです。

そしてトークン保有者には、
株主優待のように特典があります。

・クラブ企画に参加できる
・企画についての意見、提案、決定権
・ユニフォームデザインを考える
etc...

株とは何が違うの?


では、株とは何が違うのか。

株は上場(一定の経営基準をクリア)しないと証券取引所では取引できないため、円滑な資金調達がすぐにはできません。

しかしトークンにおいては、
FiNANCiEが取引所になるため円滑な資金調達が可能となっています
そういった点では、

新たなクラウドファンディングの形

とも言えますが、

これまでのクラウドファンディングとも異なり、
支援しリターンがあるだけでなく利益を生み出せる可能性をあり、

まさに株とクラウドファンディングのいいとこ取りしたサービス

と僕は思っています。


初期サポーター限定特典


では実際に購入のオプションを見てみたいと思います。

こちらがオプションの一つ。
1万円分のトークンを購入することにより、

初期サポーター限定特典


として、
・投票企画/抽選特典への参加権
・初期サポーター記念コレクション
・マッチデー招待券1枚
・ネックストラップ

がついてくると。

FiNANCiEの方がおっしゃっていましたが、
ボルク相当気合い入ってますね!と。

上記の購入例でいうと、
1万円分の資産を得て、プラスして限定特典ももらえるなんて、、よく考えてみたら、

たしかに気合入ってるって言われますね笑

上記の他にも7つの購入オプションがあるとのことなのでチェックしてみてください!


僕もなんだか興味が湧いてきました、、

新たな応援の形


近年、コロナ禍にて十分にスポーツを楽しめていない、応援できていないのが現状。

そんな中、
自宅や声出しなしでも応援できる仕組み
が形になったのがこのトークンだと思っています。

トークンを保有していることによって参加できる企画。
例えば自宅にて、
試合のスコア予想や、ゴール者予想企画、

過去にあった事例を挙げると、
チームのセレクション合格者一名を
トークン保有者が決定する

セレクションの様子をライブ配信で視聴しながら、
投票するといった試みもあったそうです。

その他にも、

ファンが作り上げるホームゲーム。

面白そうですよねー!
実際にボルクでも現在企画中とのことです。

当日のユニフォームのデザイン決定、当日のイベント参加、選手との交流など。

限られた方のみが楽しめたものを皆さんが参加、体験できるような、

今までにない形でフットサルを楽しめるサービス、

それがトークン


なのではないでしょうか。


購入方法


ここまで読んでくださった皆様、
ありがとうございます。

興味を持っていただいた方のために購入方法をご案内しておきます。

まず下記URLよりFiNANCiEアプリのダウンロードが必要となります。


その後、アプリ内でトークン購入を行います。

以上、
購入方法も簡単そうなのでいいですね!

最後に


最後にこうして記事にし発信をしたことについて、

発信、拡散することについては当然しっかり理解をしていなければいけない。と思っていて、

ボルクトークン出ました。チェックしてください。


では実際に、どんなものなんですか?
って質問された時に答えられないなんて無責任すぎますよね。

なので僕は理解をしてから発信するべきだと思い、
昨日のご説明を参考にし、
ある程度理解してから発信をさせていただきました。
(まだ実際に完璧なわけではないですが笑)

こうしてフットサルを盛り上げていくために新たな一歩を踏み出せたことは素晴らしいことですよね!

クラブの価値を上げるためにも、
選手達は全力で試合に向き合っていきますので、

ボルクトークンのチェックを是非してみて下さい!

引き続き、ボルクバレット北九州の応援の程、
よろしくお願いいたします。


宮崎岳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?