見出し画像

【ファイル移設】Googleドライブのフォルダを他のアカウントに移設する方法

Googleドライブのデータを他のGoogleアカウントへ移設できます!
が、残念ながらコピペでは出来ませんので、その方法をご紹介します!

■Googleドライブのデータの移設方法

1.「移設元データ」を「移設先アカウント」に共有

2.「移設元データ」を「移設先アカウント」にオーナー変更

■「移設元データ」を「移設先アカウント」に共有

①Googleドライブを開き、移設するフォルダを右クリック、共有をクリック

128_スプレッドシート_データ移設_右クリックして共有

②「移設先アカウント」のメールアドレスを入力、完了をクリック

128_スプレッドシート_データ移設_移設先メールアドレス入力

③「移設先アカウント」の共有アイテムに移設対象フォルダが表示

128_スプレッドシート_データ移設_移設先アドレス入力_2_共有先フォルダ

■「移設元データ」を「移設先アカウント」にオーナー変更

①「移設元データ」のフォルダを右クリック、共有をクリック

128_スプレッドシート_データ移設_右クリックして共有

②「移設先アカウント」の編集者▼をクリック、オーナーにするをクリック→完了をクリック

128_スプレッドシート_データ移設フォルダ_オーナー変更前

③下記ポップアップが出るので、「はい」をクリック

128_スプレッドシート_データ移設フォルダ_共有元の移設フォルダを共有を解除_削除_確認

④下記ポップアップが出るので、「OK」をクリック

128_スプレッドシート_データ移設フォルダ_共有元の移設フォルダを共有を解除_削除_確認_できなくなりました

⑤「移設元アカウント」の移設対象フォルダがグレーアウト、クリックしてもフォルダ内が開きません

128_スプレッドシート_データ移設フォルダ_共有元の移設フォルダを共有を解除_削除_確認_できなくなりました_グレーアウト

⑥「移設先アカウント」のマイドライブ内に移設フォルダが移設(共有アイテムから移動、移設先アカウントのフォルダとなった)

128_スプレッドシート_データ移設フォルダ_共有元の移設フォルダを共有を解除_削除_確認_できなくなりました_グレーアウト_共有→マイドライブ

いかがでしたでしょうか。画像多めで詳しく解説いたしました!良かった!良くなかった!ここが間違っている!わかりづらい!などありましたらいいねやコメントいただけるとありがたいです!

▼参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?