見出し画像

KDDI維新ホール 感謝デー参加

こんにちは。ガクです。
最後の更新からずいぶん間が空いてしまいました。9月から息子を保育園に預けているのですが、それ以来毎日がバタバタ、かつ親子ともに頻繁に体調不良…という具合です。
半年くらい経つと落ち着くと聞いているので、もう少ししたら治まるかなぁと淡い期待を持っている今日このごろです。

さて、2月17日に、山口県山口市で開催されたKDDI維新ホール 感謝デーに、出展者として参加してきました。
NIMSと山口市、森ビル都市企画株式会社さんとは、2022年11月18日に「ウェルビーイングにつながる産業創出をテーマとした事業連携に関する協定」を締結しており、その御縁で今回今村にお声がけいただき、参加させていただくことになりました。

物質・材料研究機構 (NIMS) と山口市、森ビル都市企画の3者による事業連携に関する協定を締結

2022年11月18日 NIMSプレスリリース

38年生きてきて初の山口県! ということでいつもよりテンションが若干上がりつつ、「ニオイセンサの体験 -機械の鼻でかぎ分けよう-」という体験型のセミナー(全5回)をやらせていただきました。
スライドを使って研究の紹介をしたあと、ニオイの試料(エッセンシャルオイルの入った瓶)をセンサで測定して、センサの応答を見てもらうという内容で行いました。

セミナーの様子

客層が読めなかったので一般向けの資料を作って来たのですが、午前中は意外に(?)未就学児のお客さんも多く、正直焦りました。保育園に息子を迎えに行くときに見かけるような年齢の子たち! ですが、持っていったニオイ試料のニオイを嗅いでもらったり、MSSのセンサチップ実物を見てもらったりで楽しんでくれたようでホッとしました。

午後になると、少しお子さんの年齢も上がってきて小学生の参加者が増えてきた印象でした。親になった今ならわかるのですが、未就学児だと、午後はお昼寝の時間があるので、参加するなら午前中のほうが都合がいいんですね。
ニオイ試料をセンサで測定する前に、まずはお客さんに嗅いでもらってニオイを当ててもらうことをしていたのですが、これが結構楽しんでもらえました。馴染みのあるニオイでも、ニオイだけだと何のニオイかわからないというのはよくあることですね。ペパーミントのような誰でもわかるようなニオイでも、わからない方、悩む方、正解を聞いたらわかる方…など様々でした。

そんな感じで全5回、あっという間に終わってしまいました。
一般向けの中でも特にファミリー向けという、あまり経験のないことでしたが、参加してくれた子どもたちがニオイやセンサというものに興味を持つきっかけになってくれたら幸いです。

ちなみに、感謝デーの前日に前乗りして準備をしたのですが、KDDI維新ホールの見学もさせていただきました。
いろいろな設備があり、それらが有機的につながって機能している印象があり、非常に面白い施設、そして取り組みだなと感じました。
ベンチャー支援や人材育成にも取り組まれており、個人的にそこに非常に魅力を感じました。
同じ施設に、ゆずやTHE ALFEEもライブを行うホールがあるというのもなんだか面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?