AIで変化するみたいよ

■好きな事→仕事にしよう
・2019年から黒字リストラ常識化
・言われたことだけやる社員はダメ→人工知能でOK→優秀。

■AI→24時間一年中働く
→残業する→パワハラしないセクハラしない

・機械→文句言わず働く。

・採用AI→プライオ→人間を評価する


■人間の仕事・例、お掃除
・お掃除→難しい。
・10年後、安いロボット導入
・トイレ掃除→機械

・最終的、仕事が奪われる。
・機械より人間の賃金が安いのかどうか
→機械と比較する時代。

・自動運転が導入。

・将来的には、ベーシックインカム

■仕事を奪われないようにするには
・好奇心
・言われたことをこなすことはしない。→すべての仕事がそうではない。


・例、運送会社→これからの配送→ドローン宅配したら、どうなるのか考えてみる

・言われたことだけこなす→機械に仕事を奪われる。

・銀行→現在、リストラされている
・新技術を使えば、どうなるか考えてみる。

・好きな事なら好奇心を保てる。
→本気でワクワクな仕事に取り組む。

・AI→10年後に仕事、奪われる。

※言われたことだけやる→やばい

■好きな事、仕事にする方法
・何が好きかわからない人→やりたい事がわかりません。
→みんなそう。

→・解決策→シンプル
→やりたいと思ったら、すぐやる

→最後に残るもの→やりたい事

→思いついたらやる。→アホみたいに手を出す。
→残ったもの、結果→やってみる。
→いろいろ失敗する

→やりたい事がわからない→やってない。
→やってみて、いまいちな事はめっちゃ多い。
→たくさん手を出せば、最後に残る事が、やりたい事。

→残ったもの→マネタイズする→お金になる

→例、うめだジャパン、ユーチューバー。
ゲーム実況
バイオハザート(ゲーム)世界一速く攻略する
→資金集め出来る。→ベンチャーキャピタル

→情熱は希少な価値。→これが好きなんです。

→応援集めてマネタイズ。
→誰もが情熱を認める状態。

■まとめ
・大多数→好きな事仕事にする→甘えていると批判される。
→それは逆です。

・いやいや働いてる→甘え
・言われたことしかやってない→甘え

・心動いた事→やる→その繰り返し。
・身銭を切って失敗→大前提→失敗は当たり前。

誰でもできる仕事→将来的にくびになる

未来を・仕事を、自分の手でつくる。


■■第4次産業革命ってくるみたいですよ。

■第4次産業革命

・内閣府発表
・ボケっと働いてると→無職

①産業革命が起こると社会構造が変わる

■2030年くらいから本格的開始
・具体的
・人体にデバイスを埋め込む
→皮膚に電子回路を埋め込む
→スマホを皮膚に書き込む

・VR空間で生活できる
・自動運転が当たり前
・免許・信号機廃止
・ブロックチェーン→資産のやり取り
・現金廃止
・人工知能が経理や監査
・遺伝子操作→子供が生まれる
・技術的に出来る→一部出来る
・3Dプリンターで臓器印刷→移植
・家庭用ロボット普及
→アイボのロボット版

・もちろん
・雇用が奪われる
・ドライバー、レジ打ち、接客、受付
警備員、事務員、作業員

・会計士、税理士、弁護士、仲介業
医者も怪しい

・人工知能は文句言わない
・2019年1万人以上リストラ

・あなたは大丈夫ですか
・社会はどう変わる
・所得格差が広がる
・一部の人が圧倒的に稼ぐ
・仕事がなくなる
・最底辺の仕事しか
与えられない

・人工知能より優秀ですか?
・格差は固定化され、階級化する
・政府対策→ベーシックインカム
→基本的収入
→無条件毎月10万円支給
→すでに各国で実験始まってる

・人間働く→非効率
・要求する、パワハラするし
・ロボットが稼いで分け前をもらう
・これが当たり前。

・ベーシックインカム、しばらく来ない
・人工知能つかう側にまわる
・言われた事しかできない。
・創造的な仕事→残り続ける
・ミュージシャン
・アーティスト
・セラピスト
・高度な営業
・数学家
・宗教家
・経営者
・教師
・ユーチューバー

・ゼロから何かを生み出す仕事
・ユーチューバー
・自分のビジネスを始めよう
・ボケっとサラリーマンやっていると貧困

■2030年あたりから本格的に変わる・あと10年
・2020年→ふるい落とし。
・ここで行動できるかで10年後がかわる※まじですか!


・自分のビジネスをつくる

・変化→チャンス。
・過去の産業革命→多くのヒーローが生まれた。

・ビッグウェーブがくる。昔、山下たつろー様の歌にそんなのありましたね。


■■2030年までにやるべき事ってよ。
・人工知能
・不要な人間→リストラ
・日本→人工知能時代に遅れ
・車産業→オワコン化

■GAFA→世界の一流。ネット。
→グーグル
アップル
ファイスブック
アマゾン

①勉強しよう
・日本人→大人になると勉強しない。→世界一勉強しない。
一日6分。

※何かわかりますか。
・ズーム、ブロックチェーン
・テスラ車
・遺伝子検査
・スラック→上場企業
・世界で当たり前

・社会人になっても勉強しましょう
・日本円→オワコン化


➁資産運用
・貯金しかないのも、めちゃリスク

・円高→円が強い
・円安→円が弱い、日本マイナス
現在→円安→日本経済を世界が見限りつつある→価値が下がる
→輸入品が高くなる→アイフォンが高い
→海外旅行が高い
→日本円の価値が下がる
→円は下がったけど、株は上がる

・投資はリスク→リスクはある、まじでリスク
・世界経済に投資→ベター
・何を買えばいい→全額日本円はハイリスク
→ビットコイン等


③副業
・企業戦士→今まで
・これからは、人工知能でOK
・ドライバー、事務職→現在減っている
→黒字リストラ


・副業→YouTube、ブログ、SNS
・自分の商品制作してみる

副業→居酒屋バイト→最悪です。

・仕事はもらうのではなく、自分でつくるもの

・こつこつ努力すれば、大きなリターンが得られる

④企業しよう
・自分の会社をつくろう
→サラリーマンは増税とリストラ
→税金で半分持っていかれる


→自分でビジネル・企業。→節税

・副業で企業・会社売却→セミリタイア

・サラリーマン卒業しよう。10年あれば余裕かもね。

■地方移住・海外移住

※今後。
・経済停滞
・リストラ
・増税
・政治腐敗

・地方移住するのはどうだろう。
・地方→終わってるそうです
→これ以上、大きく衰退
→国が地方を見放したら、楽しくなりそう。

■これから先の10年→激動。2020から2030
・古い常識に縛られていると貧困になる

・常識を捨てて行動できるか
・小さな一歩→未来が変わる。


まとめ

2020年から2030年→非常に大事。

2030年くらいに第四次産業革命起こる。

AIについて知っておく。

なんか大変な時代になってきましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?