日々の記録

まだ先だけど、7月の個人面談が心配になってきた。
新卒女性教諭、大丈夫だろうか?

保護者はコワイ❕
先日の授業公開のアンケートで、
私のことを、高圧的な授業だ、と書いた保護者がいた。
でも、私はそのクラスの授業をしていない❓
ウワサだけがひとり歩きする。
コワイ❕

子どもたちの日々の記録は大事。
面談のためだけではなく、成績をつけるにも、トラブル対応にも、
データは大活躍する。

新卒女性教諭は、先輩教諭が授業をしている時間に、
宿題チェックを手早く済ませ、子どものようすを観察。
これは、ほぼできるようになってきた。

今週、他のおば様たちが多忙だったので、
私は3日間新卒女性教諭に付いた。

子どもたちにもっと話しかけてごらんよ、と言ったら、
『何を話せばよいのかわかりません』と彼女は答えた。
え~っ。
おしゃべりな私は、勝手に口が動いてる。
そういうことも悩んでたんだとわかった。
もっと彼女と雑談をしよう!

金曜日3時間目の体育。
はじめの整列で、男子2人に、
『ふざける人は体育はできません。列から出てください。』
と彼女が叱った。
空気が一新した!
初めて、彼女が子どもたちをビシッ❕と叱った。
この日、ほかにふざける子どもはいなかった。
スゴイ。
やるじゃん❕
ゲームの準備も早かった。
同じチームばかりが勝つからメンバーを替えようという子どもの提案にも、
彼女は素早く対応した。
終わりのあいさつも、体育館の出口に整列させて、きっちりした。
教室までの帰りも、列が乱れると立ち止まり、『2列です。』と指示した。
完璧!
ビデオを撮っとけば良かった。

金曜日💮
大丈夫だよ。
この調子で、頑張っていこう❕

                    6月9日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?