6月になりました

年度がかわって2カ月経過。
2名の新卒教諭が成長したかといえば・・・キビシイ💧
一年たって成長できていればいいのよ、なんて悠長なことは、学校の先生には通用しない。
目の前にいるのは、日々成長している子どもたち。
少なくとも子どもたちと一緒に、出来れば子どもたちより速く成長しないと。

周りの先生方は、
『もう無理』『ストレスたまるだけ』と、怒っている。
確かに、確かに、怒って当然。
指導が全く通じない。お手上げ状態。

特に、新卒女性教諭は、子どもたちから『一人じゃ何もできない』といわれたらしい。
ちょっと発奮してほしいのだけれど。

新卒男性教諭は、自分から、『これ出来ません!』と言い切る。
自ら仕事を減らす。

新卒女性教諭も、担当する教科を減らすことになった。
先輩教諭がしている授業を見て覚える・・・❓
見て覚えられるなら、すでに成長してるよ。
この貴重な時間は、耳だけ授業を聞いて、手と目は作業をすべし❕
宿題チェックに丸つけ、毎日どれだけ積み残しているか。
それを片付けているのは、おばちゃまたち。
まず、作業を覚えよう。

一人のおばちゃまが授業をしている後ろで、宿題チェックをさせたら、
思ったより手際よくできた💮
出来ることから頑張ろう❕
自信つけよう❕

先週、私が休んでいた時、おじ様講師のお世話がおばちゃまたちにいったらしい。
おじ様講師、文句たらたら言って、2年生算数の丸つけを20分かけて4枚して、時間だからと帰ったらしい。
『よくあんな人連れてやってるね』と言われた。

なかなか即戦力になる人なんていないのよ。
あきらめずにガンバロウ❣

                    6月2日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?