授業参観

新年度初めての授業参観がある週でした。

まず問題となるのが、新卒女性教諭。
いつも通りfreezeして、おばちゃまが授業を乗っ取る。
そんなことで、保護者が納得するわけありません。

しかし、天はすべての人に味方しました❕
新卒女性教諭は、感染症で一週間のお休みとなったのです。
一同安堵。
特に胸をなでおろしたのは、管理職でした。

彼女もかなり疲れていたでしょうから、ゆっくり休憩。
彼女の休んでいる間に、おばちゃま軍団は、だらけてしまった子どもたちをシメ直さなければなりません。
子どもは相手を見て態度を変えるので、やっかいです。

もう一つの問題は、新卒男性教諭。
指導書無視、教科書の解説部分すっ飛ばし。
『無茶苦茶な授業をしてる。来て💦』
と、新卒男性教諭の授業に付いていたおばちゃまが、呼びに来た。
叱る係は私じゃないので、最強おばちゃま投入❕
最強おばちゃまは、定義や定理は大事だよと、やさしく授業をまとめ、
放課後みっちり新卒男性教諭をシメたとさ。
めでたし。めでたし。

児童も教師もしっかりシメられて、
週末の授業参観は、なんとかなりました💮

しっかりと気合を入れて授業をしたら、
子どもたちはちゃんと授業に付いてくるのです。
教師の気持ち一つだと実感した週でした。

                    5月19日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?