のんびり連休

連休のはざま、今週は3日間だけの学校でした。

新卒男性教諭は、塾で教えていただけあって、前に立つのは慣れています。
声はバカでかい。私みたい。
マイペースで授業を進める。ひとりパフォーマンス。
教師だけが興奮してて、子どもたちは反応なし。
「どう、この授業?」
「つまんない。」
子どもにつまらないと言われたのを知ったら、コイツまた不登校になるよ。

新卒ではない初任の女性教諭が今年度入りました。
子どもの扱いには慣れておられるお母さん教師です。
子どもに指示してさせるより自分でした方が早い、という母親タイプ。
昔の私を思い出します。
「先生、疲れるでしょ?」
「クタクタです。」
上手に指示を出し、子どもたちにさせるのがBEST❕
子どもたちは成長する。教師はラクする。

連休中は、のんびり教材研究と授業準備。
けっこう進んだ。
学校が始まるのが楽しみです。

学校から出たら、子どもたちのこと授業のことは一切考えない。
そんなのは時間外労働だ、と思っている若い教師がいたら言ってやりたい。
スキなことをことを仕事にしたら幸せだよ。

                    5月5日 立夏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?