家から出られません

新卒女性教諭は、休みの日も学校に行き、
教材研究、授業準備。
ほとんど寝ていない。
こんな生活では体がもたないと話しても、
要領が悪いので・・・と。

新卒女性教諭は、人の悪口や愚痴は言わない。
新人育成担当教諭に理不尽に怒鳴られても、
私がいたらないので・・・

今週も頑張ります!と日曜日深夜。
家から出られません、と月曜日朝。

はい。
休みましょう。
休みなさいという、身体からの命令です。
ゆっくりしてください。
6ヶ月間、よく頑張りました。頑張りすぎました。
6か月間、よく耐えました。我慢しすぎです。

6か月間、周りで見ていた先生たちは、
ある意味、安堵。
そして、涙。

どうして、こういうことが、繰り返されるのだろう。
何度も管理職に伝えたのに。
指導じゃなくて、ハラスメントです。

3月で辞めさせてやると何度も怒鳴っていた新人育成担当教諭は、
休むってどういうことよ、私への嫌がらせなの。バカにしてるわよ。
怒鳴る。怒鳴る。
トラブル続発、授業は進まない。
新人育成担当教諭は、担任代わりはできないと、二日で音をあげた。
あんなに偉そうに言っていたくせにね。

学校って地獄だ。
職場環境最悪。
管理職では、結局、何もできないんだ。

新卒女性教諭が、ゆっくり自分を取り戻し、
元気に学校に戻ってきてくれる日を待っています。

                    10月6日

                    






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?