土曜公開授業

新卒女性教諭にとっては初めての公開授業がありました。

よく準備をして、3時間頑張ったと思います。
初めてにしては上出来でした。

保護者もたくさん来てくださいました。
保護者との会話も和やかにできていました。
彼女は成長しましたよ。
3時間の授業を見届けて、私は安堵しました。

先週、新任では授業が不安だ、と言いに来た保護者は、
一番に来ていました。
『何、これが授業?』
『何のためにするの?』
教室の真ん中にいる私にも聞こえる声で、文句を言っていました。

とても不愉快で、残念でした。

新任の教師は、皆頑張っています。
新任の教師を育てるために、私たちも頑張っています。
保護者も、もう少し温かい目で見守ってほしいものです。

この文句を言っていた保護者は、隣の区の小学校教諭です。
『お嬢さんの宿題が出ていないのですが、させてくださいね。』
あ~ぁ、言えなかった❕

                    6月22日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?