風薫る
ゴールデンウイークが終わり、じっくりと授業に取り組める時期がきました。・・・はずです。
週初めの火曜日、新卒女性教諭に、ちょっと書き込めば授業進行に困らないよと、A5判の超簡単指導案を渡してみたのですが。・・・使った気配なし。
段取りが悪くて、授業は停滞。
副校長によると、彼女は9時過ぎまで残って授業準備をしているらしいのですが、何をしているのだろう? まったく成果は見られない。
私は補教が入っていて忙しい週でした。仕方なく、副校長が彼女のクラスで算数をしていました。
新人育成のおばちゃまたちは、どうしようもないとキレてしまいましたが、彼女は叱られても無表情。どうしていいのかわからないのだろうね。
子どもたちは、授業態度だけではなく、生活態度も悪くなってきたように感じます。担任教諭との信頼関係が育っていないです。
とにかく、私は、怒らない、キレない、手伝う、と決めました。
「してほしいこと言って。なんでもするよ。授業でも。授業準備でも。」
「本当にいいのですか。」
なんて言うのだろうと待っていたら、彼女はしばらく考えて、
「思いつきません。」
寄り添おう。とことん寄り添おう。
私の修行だわ。
新卒男性教諭には、褒めまくっている。
私にはニコニコ謙虚に接してくるようになりました💮
間違いなく、新人育成は、わたしを育てています。
5月12日
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?