秋の気配

こんなに暑くても、季節は正直ですね。
朝夕のちょっとした風に、空の様子に、秋を感じます。

九日間の夏休みを過ごしました。
と言っても、田舎の家で一人のんびり過ごしただけですが。
市民だよりに、小中高校の講師募集が載っていました。
九月から勤務できるそうです。
どこも先生が足りないのですね。

休みの間に、新卒女性教諭をどうサポートするのが良いか考えました。
私なら彼女の授業をどんな風に準備するか、見せるのが良いと思いました。
彼女に聞いてみたら、素直に「勉強させてください」と言ってくれたので、
私流の授業ノート、配布プリントを作って見せました。
昭和のオバチャンとZ世代ですから・・・面白がってくれました。
こんなのでいいのだ!と思ってくれたら成功です。
これをたたき台に、自分流のを作ってみたらと促したら、
私も作りますので見てください、と。
大成功 ✌

新人育成担当の最強おばさま先生が、どう思われるかはさて置き、
新卒女性教諭が、自分らしく教員を続けていってくれるように、
全力で応援していきます。

                    8月25日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?