個人面談

夏休みの宿題を準備して、休み明け公開授業の段取りをして、
休み前もあわただしいです。

紙の宿題が小学生には好ましいと思うのですが、時代はITC。
漢字や計算は、紙と鉛筆でお願いしたいですね。

「小指を怪我したので、鉛筆が持てません」と児童に言われて??
鉛筆は、親指と人差し指で持つものでしょ。
鉛筆もちゃんと持てない子が多い。😢
ひらがなの書き順もメチャクチャ。
『な』の右上の点はいつ打つのか、とたずねれば、
「もちろん、一番最後」と多くの子が答える。悲しいなぁ・・・

テストで100点取るよりも大事なことがあるのにね。
塾で教えてくれることよりも大事なことがあるのにね。
ご家庭の判断ですから、私には、どうもできませんが。

保護者には、学校で頑張っているところを拾い集めてほめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?