見出し画像

GP8th振り返り

どうも柿です
行き帰りに3時間かけてるんだからブログぐらい書けます
自分はGPは両日参加で
1日目は4-3(青単ムートピア)
2日目は8-3(チェンジザ)(ベスト64)でした

1.環境推測

1.1 2ブロック

2ブロは他の人たちが言うように赤白轟轟轟しかいないって僕も最初は考えました

ただGP1週間前に行われた関西唯一の2ブロCSの結果は

「トップ4に赤白0」

環境とはなんやと思いましたがメタゲームが早い関西では当然の結果なのかもしれません

一方関東方面のCSの結果を見てみると

トップ4を赤白が独占しているCSもあり

「まだメタが追いついていない環境」

と言えると思います

ただ関東の人たちも流石にこの結果を受けて赤白をメタって来るだろうと推測したので

「赤白メタが多い読み青単ムートピア」

という結論に至りました
(考えてくれたガイチュウありがと)
元々プレイは問題ないと自負していたので調整はすっぽかしてました

1.2 殿堂

殿堂では「赤白轟轟轟がイッチャンツヨイ!!」
っていう環境ではなく

「赤白は確かに強いがメタカードが豊富にある殿堂では勢いが少々足りない」

と言え

赤白が苦手とするメメントを採用できる山を持ち込もうと考えました
現環境でいうとチェンジザ、黒緑ドルマゲ…などなど

ですが欠点があり…

「制限時間内に終わる?」

「あと前日の疲れ残ってプレミしない?」

コントロール系統のデッキを握る人なら誰しもが一度考えることであると思います
あいにくメメントを採用するデッキタイプはロングゲームを見越したコントロール系統のデッキが多く
勝つためには
「自分のプレイを早める」+「疲れない体作り」
も大事なんだと考えました

メメントが採用できる山が多くある中で自分は結局チェンジザを選択しました

理由としては

「ダンテチャフというほぼ決定的な詰めが初心者でもわかるようにできる」

「不利対面は存在しても無理対面は環境に存在しない」

上記2つです

2.当日レポ

2.1 1日目(2ブロ)


7試合中4試合で虚無月の門宣言しました

青単のスコーラーを貯めるプランとかはガイチュウがとっても詳しく説明してくれるんで、ガイチュウの犬になれば勝てます

5回戦の赤白には択をミスして負け

6回戦のトリビはディールの宣言負け

7回戦の赤白はルーギリンを建てるも轟轟轟×2で負け
振り返るとしたら5、6回戦ですかね

6回戦は完全に自分の知識不足なので出直してきます

2.2 殿堂

構築はこちら

予選では勝てる対面に当たって8回戦以外には勝てたので予選は抜けれました

本戦の赤白にはメメントを17枚ぐらいの中で1枚でもあればテンポとって勝ちまで持っていけたのに無くて負けました

そーゆー日もある

3.チェンジザ側の簡易プレイメモ

3.1赤青覇道

相手に上振れされるかプレイがうまいかでしか負けません
こっちが寝ぼけてなかったら相手が上手くっても勝てます

先手ならライフを打てたらライフ3tにミクセルを立てるのが理想
後手なら2tミクセル基本これしたら勝てます

3.2 ジョラゴン

無理勝てん

零赤ならまだ勝てます

緑は寝ることをお勧めします

不動抜いてるからソーナンデスジャングルニコルでもしないと勝てんわ

3.3 白零サッヴァーク

チャフ連打でeasy

チェンジザチャフできる時は出来るだけする
ただし相手のマナが5の時に絶斗召喚は次のターンに絶斗サッヴァークと決められる時があるからよく考えて

3.4 ミラー

チャフ連打

3.5 ハンデス

ライフ豆を打たない

シャワーで基本マナは伸ばす

墳墓ケア忘れずに

チャフは基本打ち得

3.6 黒緑ドルマゲ

無理寝よう

3.7 赤白轟轟轟

メメント最強

轟轟轟出されていなかったらミクセルは出す

脳があれば勝てます

3.8 アナシャコ

チャフ連打

ロスソ打たれるターンになったらチャフ連打気合いでしてください


最後に

ここまでご観覧していただきありがとうございました

何かお喋りしたいことがあれば@gakkoumoeroまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?