教室だより 2022年4月号

3/31(木)、4/1(金)は回数調整のため休室いたします。

4月からの教室スケジュールカレンダーをお渡ししています。確認の上、保存よろしくお願いいたします。

お子さまの気持ちの安定につながる
学習環境を提供する

もうそろそろ落ち着くのでは?という期待を裏切られ続け、今年に入ってからは学級・学年閉鎖が順に繰り返されています。身近での感染も増え、不安を感じているお子さまも多いことと思います。学習面では、今学年の学習が十分にできたクラスと、少しやり残したクラスとがあり、学習内容もまちまちのようです。

そんな中、四月には進級をします。進級に伴いクラス替えがあり、担任の先生が変わりクラスメイトも変わります。学習内容がまちまちな子どもたちが、クラス替えにより一つのクラスになり、対応される学校の先生のご苦労も大変なものとお察しいたします。

学研教室では今までと変わりなく、一人一人に合わせて確実に力をつけていくお手伝いをしていきます。いろいろな事情で学研教室を欠席しないといけなくて少し進みが遅れたお子さまもいますが、急いで進むのではなく今のペースで頑張ってほしいと思います。今学習中のところは必ず次に進んだときに必要な学習です。もちろん微調整は欠かせませんが、こういう時期に同じ環境で同じやり方で学習できる場所があることは、お子さまの気持ちの安定につながっていくと信じています。

絵本などで名前はおなじみのフレーベルは、「人間の成長は連続的なものであり、年齢で判断するのではなく、精神・心情・身体の要求を重視し、必要な生活体験をやり抜くことが大切だ」と説いています。

〇才だから、〇年生になったから〇〇ができると考えるのではなく、その子の成長に合わせて柔軟にサポートしていく、これが大切だと考えています。その結果、子どもたちのより良い成長が期待できるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?