見出し画像

教室だより 2022年10月号

酷暑が少し和らいだと思うと、数十年に一度の超大型台風。異常気象が日々感じられるようになっています。
エコバッグ、ペットボトルではなく水筒を、など小さなことでもこれからますます大事になってくることでしょう。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
成果発表会を開催しました!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

福円寺様の素敵なホールをお借りして、9月11日、成果発表会を開催しました。
子どもたちが日頃から暗記学習している国語発展教材の「いろはかるた」から「古文」まで、堂々と発表する姿は素晴らしかったです。英語の発表でも自己紹介や会話など、立派に発表してくれました。
普段は80~90%言えたらOKという場合もありますが、発表するには100%覚えることが必要です。100%完成に近づけるために「あと10~20%」を努力することの大切さを見せてくれました。
発表する際、「みんなの前で忘れないだろうか」「間違えないで言えるだろうか」と不安もあったと思いますが、やり切った後の子どもたちの姿は自信に満ち溢れていました。この達成感や、やりきった経験は今後の学習にはもちろんですが、日々の生活の色々な場面での自信につながっていくと確信しています。
また発表会の後に行われた「お楽しみ科学実験」にも子どもたちは積極的に参加していました。普段とは違う活発な姿が見られたことも新しい発見でした。
次の機会には、さらに多くの子どもたちが挑戦し、自信と達成感に満ち溢れた姿を見せてくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?