教室だより 2021年9月号

ー・ー・ー・ー・ー・ー
二学期が始まりました
ー・ー・ー・ー・ー・ー

コロナがまだ収まらず、感染も若い人たちに広がってきている中、教室では引き続き感染拡大防止に注力してまいります。手洗い・手指の消毒は必須ですので、手拭きタオルは必ず持参させてください。特に中学生・高校生で持っていない生徒さんが多いようです。ご協力よろしくお願いいたします。
幸い伊丹市は他の自治体に比べてワクチン接種も進んでいるようです。教室の講師、スタッフも9月前半にはほぼ全員が接種を終える見通しです。
また個別コースは時間が決まっていますが、プリント学習コースでも引き続き短時間集中学習を目指していきます。ただしこれには宿題がきちんとできていることが条件になります。出かける前にバタバタと済ませたり、少し考えるところが空欄だったり…。などなど困ったものです。すっきり学習が終わるように自宅学習もしっかりがんばりましょう。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
子どもたちに心地良い居場所を
ー・ー・ー・ー・ー・ー
・ー・ー
本当に落ち着かない世の中、親御さんたちのご苦労、ご心配も平常時以上に多いものとお察しいたします。内閣府による調査で、子どもたち・若者は居心地が良いと感じる「居場所」が多いほど前向きな感情が高い傾向にあるという結果が出ています。(2021年版「子ども若者白書」)
自分の部屋、家庭、学校、地域、職場、インターネット空間の6つの居場所と、「自己肯定感」「充実感」「社会貢献意識」「チャレンジ精神」「将来への希望」との相関関係が分析され、心地よい居場所の数が増えるほど、どの項目でも前向きの割合が増加しているようです。
特に幼児、小学生の場合は家庭が大きな割合を占めると思います。家庭内が落ち着いていること、家族との会話が豊富にできていること、意思疎通がしっかりできていることなどは、お子さまの気持ちの安定に欠かせないことです。気持ちの安定なくして学習に集中することは難しいですし、自分から進んで取り組む気持ちにもなりにくいものです。

9月23日(祝・木)は開室します。
(7月8日(木)休室分の振替です。)
普段通りの時間にいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?