見出し画像

教室だより 2021年7月号

湿気が多く、気温の高い日が続きます。
新型コロナワクチン接種も少しずつ進んでいるようです。
もうしばらくは体調管理や、熱中症にも十分ご注意ください。
※6月29日(火)は、回数調整のため休室です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「明日の学力」診断の結果について
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

先日「明日の学力」診断(あすがく)を行い、プリント学習コースの生徒さんは全員受検していただきました。お子さまの感想はいかがでしたでしょうか。
学校のテストとは違った内容で戸惑うこともあったと思います。
また3年生からは、問題用紙と解答用紙が別という、初めての体験をした人もいるでしょう。そいうことも含めて、回を重ねて慣れていくことも大切だと考えています。
問題自体は今までの「あすがく」と大きく変わらなかったと思いますが、問題量が少し増えたように感じました。時間が足らなかった生徒さんもあったのではないでしょうか。
ただ高校受験でも大学受験でも、教科にかかわらず文章量は増え、多くの情報の中から時間内に必要なことを読み取る力が問われているため、読解力が不可欠になっています。
気になる結果は7月上旬に返却されます。その際にはお一人お一人懇談にてお返ししたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

ー・ー・ー・ー・ー・ー
忘れ物が増えています
ー・ー・ー・ー・ー・ー

削った鉛筆3本、消しゴム、カラーマーカー、3年生以上は定規セットとコンパスを持たせてください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー
2年生の保護者の方へ
ー・ー・ー・ー・ー・ー

九九を練習していきます。九九はご家庭の協力が必要です。カードを持って帰りましたら、毎日練習をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?