見出し画像

JR秋葉原駅 青島食堂 秋葉原店

JR秋葉原駅昭和通り口から5分弱 青島食堂 青島ラーメン(茹でホウレンソウトッピング)

仕事の待ち時間でなかなかいけなかった青島食堂へ。こちらは越後長岡に本拠を構える青島食堂の秋葉原店。長岡と云えば新潟五大ラーメンの一つ、生姜醤油スープで有名な土地。

主に背脂ちゃっちゃの燕と生姜醤油の長岡辺りの新潟系が都内でも増えてきている気がします。

お昼まっただ中に突入したせいで盛大に待ちました。張り出されているお知らせには、原料高騰のための値上げ宣言が。いいんです、掛かるお金はしっかり反映させましょう。長い目で見たらそれが一番。

食券買って店内で更に並ぶのだが、こちらの店員さん達の注文の繰り返しが輪唱の様で楽しい。その楽しさは是非来店して確かめて。

日頃の不摂生を反省してホウレンソウトッピング。焼け石に水か。。。スープは激熱で舌を火傷、でもこうでなくちゃいけない。生姜の利いたスープが美味い。そして1つ後悔。チャーシューメンにすれば良かったorz チャーシューが美味しい、厨房に山と積んである叉焼をそのまま買って帰りたい。

同じ生姜醤油の代々木の我武者羅の方が好みではあるんだけど、ここの素朴さがにじみ出る感じもまた良し。ご馳走様でした。

青島食堂 秋葉原店
03-5820-0037
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13094776/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?