見出し画像

ひろせ野鳥の森駅 スープカリーおにっこ #時々カレー

秩父線ひろせ野鳥の森駅から歩いて。。。15分ぐらい(基本車ですね)スープカリーおにっこ パリパリチキンカレー+基本の野菜と本日お薦めの野菜(10種類以上!)

秩父線のフリーペーパーに掲載されていたお店へ家人と。土曜日のお昼時でしたが客数はほどほど、まぁ熊谷の田舎ですし、こんなもんか。
店内は落ち着いた雰囲気で、ところどころに店名のシンボルとして焼き物の鬼の人形がお出迎え。愛嬌があります(写真撮り忘れた)。

メニューから「パリパリチキンカレーを選びます。次ぎにスープを赤(スタンダード)、黒(ニンニク風味が利いている)、白(ココナッツミルクを加えたアジアンテイスト)の3つから選び、更に辛さを10段階から選ぶ。5段階目から「プリックキーヌゥ」が入ってくるので初訪ですから4に決め、最後にライスの量をチョイス、私は300gでちょい多め(400gまでは無料でOK)。ちなみにライスはターメリックライスです。

間もなく到着。パリパリチキンは骨離れも良くしっかりローストされていて名前通りパリパリ!

野菜もふんだんで、みずな、パプリカ、ジャガイモ、ブロッコリー、おくら、かぼちゃ、なす、大根、えのき、やまくらげ、卵、丸い揚げ物はおからボールでした。

スープは「赤」。スパイシーで最初はこんなもんかと思いつつじんわりと辛さが増してくる。美味し。スープカレーだけど具が多いので骨を外したチキンをライスにON、野菜を適当に切りながら更にライスにONしてスープを掛けながら食べる、美味し!。ほどよく具が減ってきたらライスをスプーンですくって漬けて食べるも良し、豪快にライスをスープへ入れて雑炊っぽく食べるも良し。

気になるのが「ケイジャンカリー」。ケイジャンスパイスにつけ込んだチキンをローストして入れてあるモノらしい。チキンのスパイスがスープに溶け込んで選んだ辛さを1段階引き上げてくれると。
次はそいつを頂こうと心に決めた。

ご馳走様でした。

スープカリー おにっこ
048-598-8886
埼玉県熊谷市広瀬390-8
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11040441/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?