【未WEBデザイナー記録】 バナー課題

どうもー。
異業種からweb デザイナーを目指しております、inagakiです。
大阪にあるクリエイターズファクトリーの15期生です。
今回、授業でバナーデザインに取り組みまして、
制作→発表→フィードバック→修正の一連の流れが完了したので、NOTEに綴ってみます( ^ω^ )

擬似クライアントさんはこんな感じ↓
★土小鹿野旅館様
天然温泉、疲労回復や冷え性改善に良い
海の近くにあり、毎朝仕入れる新鮮な魚介を使った海鮮料理が自慢
海が眺められる天然温泉がある 田舎で静かな立地
大阪市内から車や片道2時間程度 1泊12,800円〜 子綺麗な和風の旅館
ターゲット自由 たくさんのお客さんに来てほしいらしい

課題に意気込むよりも、いいなー温泉いいなー。
大阪から2時間でいける温泉ってどこなんだろ❓って調べていた私。


とりあえず、バナーデザインの計画を立ててみました↓
 温泉の効能&海や田舎で自然がある→癒しだね
 大江戸温泉や愉快リゾート的なテーマパーク間はなく落ち着いている
 片道2時間は適度→次の日仕事でも無難に帰れそう

以上より
「会社員もしくは自営で日々の仕事に疲れている人」をターゲットにしてみました〜。いやほんと日々の仕事…疲…

画像1

そして下絵書いて、photoshopで作ったのがこちら↓

0114稲垣_300_250px

海の見える温泉宿をアピールしたかったので、全面背景にしました。
落ち着いた印象にしたかったので情報量は少なくと…
まあ、強がっていますが、作り直したいッッッてすごい思いましたよ( ̄▽ ̄)
ビギナーには正解がわからんとです。でもなんか違うかも的なね。

ただ、唯一こだわったのは納期です(一丁前)
とんでもなく変なバナーにならない限り、1日で終わらせよーっと決めました。

一応、現職では設計職をしておりまして、日々図面を書いてます。
自分の信念では、どんな状況でも納期は守りたいなと思ってます。
下工程に影響しちゃうので。

とまぁ、ヤイヤイ言いましたが、
クラスの方々にフィードバックをもらって再修正。

★フィードバック
 GOOD
 すっきりしている 海が見える印象が良い 旅館名が目立つ
 視覚的な情報伝達の狙いはOK
 BAD
 金額の文字が小さい 次のアクションがない
 文字情報と背景のメリハリがない ロゴがみにくい
 BOXの下が切れている などなど

修正後

0126稲垣_300_250pxのコピー

全体的なメインの修正として文字を目立つようにしてみました。
背景が濃いので、文字がボンヤーりしていたのですね。
フィードバックいただける環境にいるのは、本当にありがたいです!

デザインセンス &客観性はこれから勉強続けていきます♪

次は自己紹介書きます〜

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?