見出し画像

「ファイター」 4年 土志田瑛太

素晴らしい文章を書いてくれたのむじょうからバトンを渡されました、土志田瑛太です。
タイトルはのむじょうの紹介文にもあったように、以前サッカー中に衝突事故を起こし、それ以来自分のプレースタイルを表すものとなった言葉です。内容とは一切関係ないです。

ちょうど1年前、先輩達の引退ブログを読んだときに
「自分は3年間メンバーに入ることが出来ていませんが、トップチームで試合に出るという目標を持ち、ひたむきに努力を続けたので今ではリーグ戦の舞台に立てています!!」
的なことが書けたらかっこいーなーーと思っていたことを思い出します。
しかし現実はそんなに甘くなく、今でもAチームとBチームを行き来しております。笑

何について書くか迷いましたが、自分の大学サッカーを振り返りながら、以下の2つのことについて書きます。あんま興味ない人はすっ飛ばしてもらってかまわないです。
では行きます。


1. 大学サッカーの中で気づき
2. 決意表明


1.大学サッカーの中での気づき
思い返せば、同期の中で一番最初にトップチームの試合に出たのは私です。笑(ただ前日のクーパー走でめちゃくちゃ走れたから)
しかしこの日から学習院の絶対的エース(サタデーリーグの)くぼたけいすけに「あの時は学習院にスゲェ奴がいるってお母さんに話したのに今じゃ・・・」みたいなイジリを4年間されることになります。笑 
実際にそれ以来、多くの時間をBチームで過ごしたし、大好きなサッカーでも理想と現実のギャップに嫌気が差すことが何度もありました。リーグ戦で活躍している同期がいる一方で、いっこうに上手くなっている気がしない自分にはサッカーが向いていないんじゃないかと練習帰りの田園都市線でひとり超落ち込んで帰ることもよくありました。こんな感じで実は大好きなサッカーが完全にネガティブな方向に向いていた時期がありました。
ですが、2年の10月くらいからある行動をするようになってポジティブな考え方ができるようになります。その行動とは、「先輩にアドバイスを求めまくるということ」です。
当時の4年生があと1ヶ月で引退してしまうというときに、ふと思いました。「こんなに上手い人たちとサッカーできる環境があるのにこの人達から何も吸収しないで終わるのもったいなくね!!??」と。そこで当時の土志田少年は勇気をだして幹部に「プレー中に意識していること」、「自分へのアドバイス」を聞きまくりました。この時に、ボードを使って「体の向き・立ち位置・相手を見ること」を徹底的に教えてくださり、それを意識することで初めてサッカーにおいて頭を使うということがわかった気がしました。考えを持った上でサッカー中の判断をできる機会が増え、ノリと勢いだけでサッカーをしていた私にとっては大きな変化でした。この時から「カテゴリーが上がる」、「メンバーに入る」という目に見える結果が見えなくても自分の中で「このプレー上手くいったわ~」「昔だったら絶対ボール失ってたわ~」などと成長実感を持てるようになりました。つまり周りの人間と自分を過度に比べることを辞めることができた時から、サッカーに対するモチベーションも上がったし、結果として入学当初の自分よりレベルアップすることができました。
要するに伝えたいのは、周囲と比べて自分を計るのではなく、自分の少しの成長にもっと敏感になるべきということです。そうすれば毎日の対面パスでも筋トレでもおもしろくなります。これを積み重ねることで必ず大きな結果がついて来ます。(自分はまだ途中です)この気づきは学習院大学サッカー部だからこそできたと思います。そして、自分の成長実感を得続けるために学生主体で部員間の距離が近い学習院大学サッカー部はサッカーだけに限らず人間的な意味でも絶好の成長環境であると思います。せっかく4年間というとても多くの時間を費やす部活です、この環境を最大限自分の為に使って欲しいと思います。

2.決意表明
 4年間を通して、多くの人に出会うことが出来ました。支援してくださるOB、優しく様々なことをサポートしてくださった先輩、20サッカー部についてきてくれている後輩、そして毎日一緒にいても全く飽きない同期、すべての人に感謝します。その感謝をチームとして結果で示せるように残り数ヶ月チームにどんな形でもチームに貢献したいと思います。

最後に、私はこの部員ブログの冒頭に書いた、
「自分は3年間メンバーに入ることが出来ていませんが、トップチームで試合に出るという目標をひたむきに持ち続けたので今ではリーグ戦の舞台に立てています!!」
って言えちゃうかっこいい人になりたいという目標を全く諦めていません。
プレーヤーとして、学生サッカーに後悔を残さないためにも全力を尽くします。


読んでくれてありがとうございました!!
次は先日の教育実習で一回りも二回りも成長したであろう、がくしゅのイケメンサイコパスこと大森虎之助です!
お楽しみに!!