自己分析をしてみよう(僕のいいところ)

皆さんこんにちは、ガイトです。少しだけお久しぶりですね。最近の求められる能力として、自己分析ができている、自分のことを知っているなどが特に大きくなってきているのかなと思います。そのため今回は、自分のいいところを見ていきたいなと思います。

まず僕の良い点として、1人になることができるというのがあります。これは物理的にでは無くて、心の中でのことなのですが、感情を置いといて、自分を1人にして考えることが僕はできているのかなと思っています。自分の中で問いかけを行い、他人の意見に流されず自分の中で考え抜くことができるのは僕の大きな長所かなと思います。

あと関連するのですが、考えることは僕の大きな武器の1つですかね。自分がどういう人間か、どこが良くてどこがダメか、どうやったら自分をいかされるのか。そんな、普通なら嫌になるような問いかけを自分にし続け、自分なりの答えをその都度見つけて改善する。それができているから、今があるのかな。自分の短所を知ることも、立派な長所ですよね。

それとまあ、僕は今いる環境に対して、感謝できるのかなと思っています。辛くてもここにいるからできる経験だなとか、ここが楽しいなとか、人の良さを見つけたり、環境の良さを見つけたりするのは得意だと思います。でも、今の環境はわざわざ良さを見つけるまでもないというか、信じられないくらい皆さんが優しくて、環境も良くて、今いる環境に感謝しかありません。

あとは、情熱を持っていることですかね。好きなものに対して、純粋に好きと言えることも長所だなと思っています。好きに対して嘘をつかない。ここは、僕の生き方の根幹にも関わってくるのかなと思います。熱いことをダサいことと思わず、何に対しても感情を入れ込むことができる自分は結構好きです。

最後に、僕はやっぱり人が好きです。話しかけるのは苦手なんだけれど、人とお話することが好きで、周りにいる人、自分と関わってくれる人が好きです。良くも悪くも人を信頼してしまうような、バカ正直さが僕の特徴かな。

こうやって上げていくと意外とあるものですね。僕はバカなんです。不器用なんです。でも、それでいいのかなって思えてきたのは、こうやって長所を整理できたからかなとも思っています。次は少し辛いけれど自分の短所を上げていこうかな。

読みにくい文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?