見出し画像

社会に出る前の私とあなたへ

いよいよ明日4月1日より私は社会に出る。

社会に出ることに対して不安を感じない人はいるのだろうか。
新しい環境、新しい生活に期待を抱きながらも必ずしもそこに不安は付き物だ。

私が今抱いている不安はなんだろうか、言語化して整理していきたい。

・仕事についていけるか
・採用してくれた社員さんの期待にこたえられるか
・そもそも仕事が好きになれるのか
・会社の人たちとうまくやれるのか

・学生時代の友達と疎遠になるかもしれない
・学生時代の友達と価値観が合わなくなるかもしれない
・今いる恋人とすれ違うかもしれない

不安はたくさんある。
しかしある人が言っていた。

お化けは怖い。なぜなら見えないからだ。
未来が怖いのも、不安になるのも、見えないからだ。

将来は見えないから怖い。
将来を想定しながら生きてきたのに、将来は見えない。
私の想定を遥かに上回る多くの出来事が今後起こるだろう。
それが少し怖い。

社会人になる前日、私はそんな不安を抱きながら過ごしている。

不安は少しでも解消したほうがいいのか?
最近はそう思わない。
不安はあっていい。考えすぎてもいい。
その分私は強くなるし、その分人生は濃くなる。


明日から少し変わっていくかもしれない私、そしてあなた。
変わっていくことは見えないから不安だ。
でも、変化を恐れず、変わりたくない部分は貫き、私は生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?